元ビーディ・アイのアンディ・ベル、ライドを再結成

ツイート

元オアシス/ビーディ・アイのアンディ・ベルが、ライドを再結成した。

◆ライド画像

ベルは水曜日(11月19日)、Twitterに「RIDE」とツィート。バンドのオフィシャル・サイト(Ridemusic.net)で、2015年20年ぶりにツアーを行うことが発表された。

ローレンス・コルバート、アンディ・ベル、スティーヴ・ケラルト、マーク・ガードナーの4人は、デヴィッド・クロスビーのこんな言葉を引用。「初めてのバンドは初恋のようなものだ――忘れることはない。そして、ほかのバンドに同じような想いを抱くことはない」

ツアーは5月22日にグラスゴーでスタートし、現在のところ、マンチェスター、ロンドン、アムステルダム、パリ、バルセロナ、トロント、ニューヨークで9公演が予定されている。

ライドは1988年に結成。アラン・マッギーの目にとまりクリエイション・レコーズと契約し、4枚のアルバムをリリースした。バンドは1996年に解散し、ベルはHurricane#1を結成、2枚のアルバムを発表した後、オアシスに加入した。

先月、突然の解散を発表したビーディ・アイだが、アンディはリアムの解散宣言はそれほど驚きではなかったと『NME』誌に話している。「自然な流れだったと思う。リアムはしばらく静かだった。そして、彼の心はもうそこにないってことを僕らに伝えたんだ」

リアムは10月25日、「ビーディ・アイはもはやない。君らのサポートに感謝する。LGx」とTwitterでバンドの解散を発表した。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報