デビュー作でオンエアNGを受けたあいみょん、ミニアルバム『tamago』も引き続き赤裸々。

twitterツイート


シンガー・ソングライター「あいみょん」が、自身初の全国流通盤となるミニアルバム『tamago』を5月20日にリリースする。

◆あいみょん 画像

3月4日にタワーレコード限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でデビューし、その強烈な歌詞によりオンエアNGを多数受けたにもかかわらず、オリコンインディーズチャート・トップテン入りを果たしたあいみょん。自身が影響を受けたという「歌謡曲」の系譜を受け継ぐあいみょんの歌は、普遍的な輝きを持ちながら、現代を生きる彼女ならではのストレートな歌詞によって新たなポップソングとしてその系譜を刷新しようとしている。

シングルインタビューの際にも、「音楽は賛否両論があってこそ」だと本人ははっきり名言していたが、このミニアルバムでも彼女の歌の鋭さは発揮されている。デビューシングル収録曲からも2曲収録されている他、親友の整形を隠すことなく歌っている「○○ちゃん」、歌詞を全て死語で作った「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」など、19才でデビューしたあいみょんの赤裸々な楽曲が詰まっている。なお、今作のジャケットで使用されている写真は、カメラが趣味であるあいみょん本人が撮影したものである。

今回のリリースに関して、あいみょんからコメントも届いている。

  ◆  ◆  ◆

「この度、1st mini album『tamago』をリリースすることになりました。
やっと報告できて嬉しいです……
制作期間も家でゴロゴロしてるときも言いたくてずっとうずうずしてました。
本当に隅から隅まで楽しめるアルバムになってると思います。私自身、めっちゃ楽しみながら制作を進めてきました。
アルバムを通して伝われば嬉しいな、と。
それくらい自信満々なものになってます。
自画自賛ですみません……
デビュー曲の「貴方解剖純愛」はもちろん、他にも良い曲沢山なので、是非『tamago』宜しくお願いします!」──あいみょん

  ◆  ◆  ◆


先日行われた熊本のライブイベント<HAPPY JACK>ではあいみょんの出演時に入場規制がかかったという。渋谷TOWER RECORDで行われたアコースティックライブでも、シンガロングが起こるほど熱狂的なイベントとなっていた。下記のライブスケジュールをチェックして、思わず息を呑む彼女のライブもぜひ早めに目撃して欲しい。



1st mini album「tamago』

2015年5月20日発売
LACD-0255 ¥1,900+税

[収録曲]
1.貴方解剖純愛歌~死ね~
2.分かってくれよ
3.お互い様やん
4.○○ちゃん
5.夜行バス
6.幸せになりたい
7.強がりました
8.ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌

[ライブ情報]

4月15日 東京 吉祥寺SHUFFLE
4月19日 神戸 Kiss FM KOBE presents トアロード・アコースティック・フェスティバル2015
4月29日 東京 HUG ROCK FESTIVAL 2015
5月4日 千葉 柏ThumbUP
6月6日/7日 名古屋 SAKAE SP-RING 2015

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報