【インタビュー】唯一無比の存在Superflyが、ニューアルバム『WHITE』で“誰かに染まる”理由。

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■いろんな方と関わることで、逆に自分の個性がわかってきたんですよ。
■私ってロック・シンガーなんだなって。あと、追い込まれた時のパワーはすごいって(笑)。

── BONNIE PINKさんの曲についても訊きたいです。「Woman」。

志帆:尊敬している方なので、いつか曲を書いてくれないかなと思ってたんですけど。去年の年末あたりに勇気を振り絞ってお願いして、私の今の状態や、このアルバムのことを全部説明して。今はとにかく新しいことをやりたいから、それは別に時代的に新しいということではなくて、Superflyにとって新しいことをやりたいので、Superflyのことを意識せずにBONNIEさんそのものの楽曲がほしいです、と言いました。そしたら、こうなりました。

── らしい曲、ですよね。詞もメロディも、まさにBONNIE PINK節。

志帆:いろいろ教えてもらいました。発音のレベルから、ここは子音を強調したほうがいいとか、ここらへんにフェイクがあったほうがいいとか。BONNIEさんってこんなに細かく作ってるんだって、びっくりしました。シンガーソングライター的ではないというか、プロデューサー的。この曲はBONNIEさんの可愛い面と同時に、タフな面とか、男らしい面がすごく出てる(笑)。最初のアレンジは全然違って、もっと軽いファンクだったんですけど、メロディがすごくタフだから、ゴリゴリしたアレンジのほうがいいんじゃないかな?と思って、このアルバムで一番ゴリッとしたファンキーなロック・チューンにしようと思ってアレンジしました。

── 中田裕二さんの「リビドーに告ぐ」も、どこからどう聴いても中田節だなぁと。

志帆:中田さんは、私がデビューした頃に、中田さんが“書いてみたい”と言ってくださっていて。それを、このアルバムを作ると決まった時に、“お願いできますか?”と。そしたら喜んで作ってくださって、しかも私がすごく大好きだと思ったメロディなんですよ。“めっちゃ好きだ!”と思った曲でした。こういう、色気のあるロックがなかったので。だから色っぽく歌いたかったんですけど、カラッとしたロックの歌い方しかしたことがなかったから、最初は全然歌えなくて。発音からやり直そうと思って、♪ローズの吐息を~~とかは、どのくらい口を開けたらどのくらい響いて、色っぽくなるのかな?って研究しました。言葉が違うと、出て来る声も全然違うんですよね。かなり引き出してもらいました。

── あと訊きたいのは、「いつか私は歌をうたう」ですね……って、全曲解説になりかけてますけど(笑)。

志帆:でも本当に、どの曲にもストーリーがあるんですよ。

── この曲も、アルバムの核心になる曲の一つだと思うので。しかも作詞が、詩人の菅原敏さん。

志帆:みなさんそこに注目されますね(笑)。たまたま、スタッフの人のお友達だったんですよ。私も、作詞家さんだけにとらわれたくなかったし、普段作詞をしない人で、でも言葉のプロの人にお願いしたかったんです。“そういう人がひとり入ったら面白いと思うんですよね”って。そしたら菅原さんを紹介していただいて、こうなりました。

── 独特ですよね。表現が柔らかいと言いますか。

志帆:優しいですね、言葉の選び方が。でも作詞をしたことがなかったので、制限のある中にはめることが、ハードルが高かったらしくて、でもその分すごく新鮮でした。そういうコラボレーションをしてみたかったんですよ。今回のアルバムは、それぞれの曲に色のテーマがあったんですけど、この曲は最初に聴いた時にゴールドのイメージだったんですね。目の前がきらきら輝くような感じがしたので。その時に、“Tomorrow never dies”というワードが音として聴こえてきたので、そこに向けて書いてもらいました。“金色の朝焼けに”も、最初はなかったんですけど、菅原さんからもらったメールの中にそのワードがあって、“とても素敵だから入れてください”と言ったり。そういうやりとりを、けっこうしましたね。楽しかったです。

── あとは……そう、ボニー・マッキーの書いた「On Your Side」。アメリカの、現役ばりばりのヒットメイカーに曲を書いてもらうなんて、すごいですよ。

志帆:ね。いろんな人に曲を書いてもらいたいと思った時に、海外のアーティストさんにもお願いして。いっぱい聴かせてもらった中で、この曲が群を抜いて良かったんです。名曲ですね、これは。

── 日本のポップスっぽくもあるじゃないですか。アメリカン・ポップしすぎてないというか。



志帆:そうなんですよね。ちょっと不思議です。日本語が乗らなかったら洋楽だろうなとは思うんですけど、日本人が好きな洋楽という感じがしていて、曲の構成もしっかりしてる。プロデューサーの蔦谷(好位置)さんも、この人すごく才能があるねって言ってました。転調の仕方がうますぎるって。

── この曲、ボーカル最高ですよ。特に最後の、歌い上げるところ。

志帆:息が続かないかと思いました(笑)。でもちょっとフェミニンな雰囲気もあって、こういう曲を歌いたかったんで。本当にうれしかったです。

── という14曲で、約1時間。今どきのCDとしては長めですけど、一気に聴けました。

志帆:良かった。でも確かに、あっという間ですね。楽しいアルバムだと思います。

── あ、まだ他にもありました。初回限定盤に入っている、おまけの……。



志帆:おまけじゃないです! スペシャル・ディスク!(笑)

── 失礼しました(笑)。スペシャル・ディスクに、邦楽カバー曲が5曲。桑田佳祐、竹内まりや、井上陽水、RCサクセション、佐野元春という、錚々たるアーティストの名曲をカバーしてます。洋楽カバーはずっとやってましたけど、邦楽カバーは初ですか。

志帆:初です。かなりドキドキしてたんですけど、すごく楽しかったです。1曲ごとに声が変わって行くから、曲に引っ張られて行く感じがとても楽しくて。最後に「楽しい時-Fun Time」(佐野元春)で今回のレコーディングが終わったんですけど、本当にいい空気でした。名曲ってパワーがあるなと思いました。楽しくもなれるし、客観的にもなれるし、名曲は人を幸せにしますね。

── このアルバムの制作を終えて、自分の中で、何か変わったと思いますか?

志帆:めっちゃ変わりました。すごく楽になりました。意外だなと思ったのは、いろんな方と関わることで、逆に自分の個性がわかってきたんですよ。私ってロック・シンガーなんだなってあらためて思ったし、今回はいろんな歌にトライさせてもらったけど、一番ワーッ!となれるのはロック曲なんだなと思いました。あと、追い込まれた時のパワーはすごいんだなって、自分でも思ったし(笑)。それを逆にこれからは利用出来るというか、発揮したい時のために持っていられるなと思ったし、客観的に自分のことを知った気がします。ネガティブに思っていたことも、すごく肯定出来ましたね。みなさんのおかげです。

── 7月から始まる久しぶりのツアー、楽しみにしてます。33都市39公演というのは、過去最大規模ですか。

志帆:最大です。どうしよう(笑)。まあでも、楽しいアルバムだから、底抜けに楽しい感じで行こうかなと思ってます。前の『Force』はストイックな内容だったんで、ツアーでは精神力も体力も必要だったんですけど、今回は逆に気楽に行こうかなと。お客さんにも楽しんでほしいし、参加してほしいです。曲が変わっても、その気持ちはずっと変わらないですね。

  ◆  ◆  ◆







5th AL『WHITE』

2015年5月27日発売
■初回生産限定盤 BOX仕様スペシャルパッケージ(2CD)
WPCL-12089/90 ¥3,600 (+税)
[初回限定盤特典]
01. Blue ~こんな夜には踊れない(桑田佳祐)
02. Sweetest Music(竹内まりや)
03. 帰れない二人(井上陽水)
04. スローバラード[Live](RCサクセション)※RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012のLIVE音源
05. 楽しい時-Fun Time(佐野元春)

■通常盤(1CD)
WPCL-12091¥3,000(+税)

01. White Light ※「テイルズ オブ」シリーズ20周年記念タイトル「テイルズ オブ ゼスティリア」テーマソング
02. Beautiful ※TBS系 火曜ドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』主題歌
03. 色を剥がして
04. On Your Side ※“2015 ABC夏の高校野球応援ソング” /「熱闘甲子園」テーマソング
05. A・HA・HA
06. Woman
07. 脱獄の季節
08. リビドーに告ぐ
09. 愛をからだに吹き込んで ※テレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子』主題歌
10. Live ※映画『闇金ウシジマくんPart2』主題歌
11. Space
12. 極彩色ハートビート
13. You You ※「JFL presents FOR THE NEXT」テーマソング
14. いつか私は歌をうたう

<Superfly WHITE TOUR 2015>

7月4日(土) 川口総合文化センター・リリア
7月8日(水) 福島・郡山市民文化センター
7月11日(土) 青森市文化会館
7月12日(日) 盛岡市民文化ホール
7月14日(火) 仙台サンプラザ
7月16日(木) 山形・酒田市民会館希望ホール
7月24日(金) 三重県文化会館
7月26日(日) 岐阜・長良川国際会議場
7月28日(火) 名古屋センチュリーホール
7月29日(水) 名古屋センチュリーホール
8月3日(月) 広島文化学園HBGホール
8月5日(水) 鳥取・とりぎん文化会館
8月7日(金) 岡山市民会館
8月8日(土) 山口・周南市文化会館
8月12日(水) 新潟県民会館 大ホール
8月13日(木) 新潟県民会館 大ホール
8月18日(火) 福岡サンパレスホール
8月20日(木) 佐賀市文化会館
8月22日(土) 鹿児島市民文化ホール 第一ホール
8月24日(月) 宮崎市民文化ホール
9月3日(木) アクトシティ浜松 大ホール
9月5日(土) 大阪フェスティバルホール
9月6日(日) 大阪フェスティバルホール
9月9日(水) 神戸国際会館こくさいホール
9月11日(金) 和歌山市民会館
9月19日(土) 群馬・ベイシア文化ホール
9月23日(水) 山梨・コラニー文化ホール
9月26日(土) 東京国際フォーラム ホールA
9月27日(日) 東京国際フォーラム ホールA
10月3日(土) 石川・本多の森ホール
10月4日(日) 長野・ホクト文化ホール
10月8日(木) 札幌ニトリ文化ホール
10月10日(土) 函館市民会館
10月12日(月) 旭川市民文化会館
10月24日(土) 沖縄コンベンション劇場
10月30日(金) 高知県民文化ホール
10月31日(土) 香川アルファあなぶきホール
11月2日(月) 徳島 鳴門市文化会館
11月4日(水) 愛媛 ひめぎんホール

[チケット]
前売チケット料金:指定¥6,480(税込) / 立見¥5,400(税込)
※立見チケットの有無は会館により異なります。
※未就学児入場不可・12歳以下は保護者同伴の上、チケットが必要となります。

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