【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case 13 ~今は気持ちを伝える時? しまう時?~

twitterツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回は、みなさんのおたよりから、「ちゃんと望んで、ちゃんと傷つこう」について、恋愛話をしました。

今日は男性の方からの相談も!

  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:パーカー(長野県/女性)

私には付き合って3年になる彼氏がいて、2年ほど遠距離恋愛をしています。
遠距離と言っても、良く遊びに行ったり、毎日のようにメールをしています。

付き合い始めた頃はメールが来ないのは当たり前だったのですが、最近はメールが来ないと落ち込むようになってしまいました。日々の癒しを彼とのメールに求めていたからから、来ないだけで落ち込むのだと思います。

彼には彼の生活があるとは分かっているのですが、淋しいはずなのにいじけて避けたくなってみたり。

これが依存というものなのでしょうか……。

来年には私の進学などであまり会えなくなります。その前に、彼氏の事で気持ちが左右されないように、依存心を何とかしたいです。麻衣子さん、アドバイスをお願いします。


  ◆  ◆

一度増えてきた連絡が減ってくると、淋しくなりますよね。
付き合ったら、自分の中で彼が占める割合が大きくなるのは当たりだと思いますよ。

いじけて避けますよね! わかります。「同じくらい淋しくなってよー!!」と思いますよね。

私自身すごく重たいタイプだと思うので、昔から「なんでもっと上手く付き合えないんだろう」「なんで重たがられるんだろう」「もう誰かと付き合うとかしないほうがいいんじゃないか」と、何回も泣いた覚えがあります。

連絡が少なくなると、「何してるんだろう誰かといるのかな」と気になって、不安になったり淋しくなったり、「連絡くれてたら不安にならないのに、わざとやってるんじゃないか」と怒ったり、「もう冷められたんだ」と傷ついたり。感情が忙しいし被害妄想だし迷惑なタイプですよね。笑

連絡が少ない恋人に対して、「初めは淋しかったけど、慣れた」と言う友達もいますが、パーカーさんの望むように、彼への気持ちに振り回されず慣れる、というのも一つの選択肢ですね。

それができる人もいればできない人もいると思うので、気にしないようになれればいいけど……できない場合は、逆に不満を解消する努力をしてみるのも一つですよね。

今はLINEなどメール以上にすぐに返信できるものもあるから、「用事がなくても時々メールとかで会話したい」と伝えるとか。私の場合は……そうですね、伝え続けちゃうかなぁ。合わない人は「重たい!」って離れていきますよね。がんばって対応してくれる人もいますよね。合わない人は合わないわけだから仕方ないかなとも思い……

あとは昔から、3時間くらい返信がなかったら、「何してるの?」って言っちゃいます(自分が忙しくて気にならない日は聞かないけど)。勝手だと感じる人もいるかもしれませんが、彼以外にはしないし言わないわけで。

「来年、進学であまり会えなくなるから、◯◯のことで気持ちが左右されないようにはどうすればいいと思う? 気にならないように、いつも繋がってるってもっと実感したいんだけど……」と本人に聞いてみるとか。

二人のルールは二人で考える、二人で答えを出すのが一番理想的ですよね。

どんなやりとりをしたいかを相手に伝えるのが一番かなと思います。「そんなのめんどくさい!」と全力拒否してた人でも、いつのまにか「できるようになったもんだな」ってなる場合もありますし、人って変わります。自分もいつのまにか変わりますしね。

二人の関係は、二人がよければいいのです。
依存だとか、マイナスに考えないで、淋しがりやも受け止めてもらおう! と、悪気ない感じでとらえてみてはどうでしょう。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon