【ライブレポート】つりビット、Ange☆Reveとの<俺得ライブ>に「天使感を出していきたい」

ツイート

歌って踊って釣りに打ち込むアイドルつりビットが、年内最後の主催ライブ<俺得だよ!全員集合!~原宿編・12月の陣~>を、原宿アストロホールで20日に開催した。

◆つりビット、Ange☆Reve 写真

3か月連続の2マン企画として10月にアイドルネッサンス、11月にはわーすたと毎回色の違う対バン相手と組む事で、メンバーにとってもファンにとってもタイトル通りに俺得だったこのシリーズ。そのトリを務める相手として選ばれたのは、前日に新メンバーが3人加わったばかりの“あんじゅれ”ことAnge☆Reve。前2回同様満員のお客さんで埋め尽くされたアストロホールは開演前から12月の寒さを忘れる程の熱い熱気でいっぱいだった。

先ずはオープニングトークで両グループが登場。Ange☆Reveの渡辺くるみが「初めてこういう2マンライブをやらせてもらうんですけど、Ange☆Reveは天使の夢というコンセプトでやっているので天使感で負けないように今日はやっていきたいと思います」と意気込むと、つりビットの竹内夏紀は「天使感の無いつりビットなんですけど、Ange☆Reveさんの力を借りて今回は天使感を出していきたいと思う」と挨拶し、フロアーに笑いと大きな歓声が上がった所で本編がスタート。


先行はビジターのAnge☆Reve。間奏やアウトロでファンがグループ名を連呼する鉄板の盛り上げ曲「Maybe baby」をオリジナルメンバー5人でパフォーマンスし、1曲目から一気にフロアーの沸点を引き上げた。この日のあんじゅれのセットリストは前半「勇敢な恋のセレナーデ」「恋愛☆下剋上」など可愛いく楽しい楽曲を配し、後半「Tell me why ~最後の線香花火~」「堕天使の心モヨヲ」とカッコ良くてエモーショナルな楽曲を持って来るというパートを2つに分けた組み方で、彼女達を初めて見る人にもグループの魅力が伝わりやすい工夫がされていた。



また、前日加入の大島理緒、幸坂萌未、松田あゆなの新メンバー3人だけで歌われた「wishes」や、澤田明菜が年内で休業し来年3月に卒業するということで「この8人でパフォーマンスするのは最初で最後かもしれないので是非しっかりと目に焼き付けておいてください」と音咲セリナのMCからの切ない季節曲「クリスマスサイレントナイト」、ラストには新体制で2月にリリースする新曲「Stare」を7人で披露するなど曲ごとに違う編成のフォーメーションで会場全体を盛り上げて魅せるステージングは、グループとしては勿論の事各メンバーのライブ力の高さも感じさせてくれた。


一方後攻のつりビットは、この季節にピッタリのウィンターソング「バニラな空」でライブをスタートさせ、続けて「スタートダッシュ!」と最初からギアをトップにぶち込みアクセル全開の急発進。アッパー曲2連打直後のMCでは、ハイテンションになったフロアーを見た安藤 咲桜が「凄い盛り上がりだね、いきなり飛ばし過ぎたね」と笑い、それを受けて竹内 夏紀も「結構行ったね」とメンバーは序盤で早くもこの日の手ごたえを感じた様子だった。


今年の釣りセンター試験の勝者であるリーダー長谷川瑞がメインを務める「ニガシタサカナハオオキイゾ」を披露し再び短いMCを挟んでからの中盤は、サビで手を上げ左右に振りステージとフロアーが一体となって盛り上がる「はじめのキモチ」から「負けないガッツ」「恋愛戦線異常あり」。次から次へとキャストされるアッパー曲と彼女達のパフォーマンスに引き寄せられた歓声という巨大魚が次々と釣り上がり、アストロホールは熱気の入れ食いでまさに大漁船状態。後半、竹内仕切りでの質問コーナーで一旦は落ち着きなぎ状態に戻ったフロアーだったが、曲中でセンターがチェンジしていくフォーメーションが楽しい発売されたばかりの新曲「ウロコ雲とオリオン座」が始まると再び海面水温が上昇。楽しいクリスマスソング「キメキメクリスマス」で本編は終了した。


アンコールは1stシングルの「真夏の天体観測」。ここまで毎回つりビットの色々な魅力を引き出し楽しませてくれたこの2マンライブ企画も、メンバーが望遠鏡で流れ星を追うラストの決めポーズで大団円。最後に長谷川から「色んなアイドルさんと2マンライブが出来て仲良くなれたり色々学ばせてもらったりして、本当にためになったしいいライブが出来ました。ありがとうございました」という挨拶があり、9月の大阪、名古屋から10、11、12月原宿へと続いた俺得シリーズは幕を下ろした。と思いきや、「この<俺得だよ!全員集合!>が来年もやらせて頂ける事になりました!」と発表され、突然の嬉しいサプライズに会場からはこの日一番の歓声が上がった。ライバルとして仲間として切磋琢磨し更に上のアイドルを目指した2マンライブを通して成長した姿を見せてくれたつりビット。再び始まる<俺得だよ!全員集合!>ではどんなライブをしてくれるのか? 来年の彼女達の活躍がとても楽しみに思えた。

取材・文●山村哲也

   ◆   ◆   ◆

つりビットは本日21日より2週にわたり音楽番組『未来定番曲〜Future Standard〜』に出演。また年明け1月8日からはSPACE SHOWER TV Plusにて「つりビットスペシャル」も放送される予定だ。ライブ面では1月11日にZepp DiverCityにて開催される<アイドルジェネレーション vol.34>に、Ange☆Reve他 多数アイドルと共に出演する。詳細はオフィシャルサイトにて。


セットリスト<つりビットPresents 「俺得だよ!全員集合!~原宿編・12月の陣~ 」>

■Ange☆Reve
1.Maybe baby
2.勇敢な恋のセレナーデ
3.恋愛☆下剋上
4.wishes
5.あいのうた
6.Tell me why ~最後の線香花火~
7.堕天使の心モヨヲ
8.クリスマスサイレントナイト
9.Stare

■つりビット
1.バニラな空
2.スタートダッシュ!
3.ニガシタサカナハオオキイゾ
4.はじめのキモチ
5.負けないガッツ
6.恋愛戦線異常あり
7.ウロコ雲とオリオン座
8.キメキメクリスマス
EN1.真夏の天体観測

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報