【イベントレポート】MAX、初めてのサンタコス。2015年は「やり残したことなし」

ツイート

MAXのデビュー20周年を記念したベストアルバム『MAXIMUM PERFECT BEST』のリリースイベントが、12月23日にヴィーナスフォート教会広場にて行なわれた。

◆MAX ベストアルバム『MAXIMUM PERFECT BEST』リリースイベント 画像

クリスマス直前ということで、ヴィーナスフォートはもちろん、街は完全にクリスマス一色。ということで、MAXも初めての真っ赤なサンタコスでステージ上に登場。「メリークリスマス! 皆さん思う存分楽しんで行きましょう!」「サンタクロースの衣装を着てステージに立つのは、何と20年で初めてです! 最初は恥ずかしいなーと思っていましたが、着てみるとウキウキしています!」とファンに語りかける(ちなみに着る前までは一番嫌がっていたのに、着たら誰よりもノリノリだったのがNANAだそうだ)。

そしてMAXは、クリスマスの人気定番曲「一緒に・・・」、そして「GET MY LOVE!」「TORA TORA TORA」「Ride on time」「Give me a shake」を含む、誰もが知っているヒット曲&代表曲のメドレーなど全6曲を披露し会場を沸かせる。

さらに、ベストアルバムに新収録となる新曲「Mi Mi Mi」では、「サビの部分が可愛いので、ぜひ皆さんフリを覚えて帰って下さい!」とダンスレクチャーを行ない、同年代の男性ファンの振りコピに大喜び。

「男性の方があえて、こう(手をすぼめて顔の横でむにゅむにゅする振りを)やってるのがすごく可愛くて。それがおじさんになればなるほどキューンって温かい気持ちになるんですよね。今回、アルバムを買った人の中から一緒に写真を撮る機会があるんですけど、みんな男性の方も一緒に『Mi Mi Mi』のポーズをとってくれるので、嬉しいです。」

そして最後は大きな話題となった「Tacata'」で大盛り上がりのリリースイベントとなった。

  ◆  ◆  ◆


イベント終了後の囲み取材では、ベストアルバムに関連し、それぞれ思い出のMAX楽曲を挙げる。

「一番の楽曲ですか? 一番印象に残っているといえば、『TORA TORA TORA』ですかね。MAXは企画モノで始まったグループなんですけど、それが2枚目、3枚目と続いて、やっとMAXというのが世の中に浸透して。最初はMAXっていう名前よりも『TORA TORA TORA』って先に覚えられることが本当に多かったんですけど、その『TORA TORA TORA』の楽曲をきっかけで、どんどん認知度も高くなってきて、みなさんが一緒に踊ってくれる機会が増えたので。『TORA TORA TORA』に出合えてよかったなって思います。」── LINA

「『Give me a shake』ですかね。ユーロビートが続いて初めてオリジナルの曲で、初めて1位を取らせていただき、紅白にも出場できたり、武道館でライブができたりとか、初めてのことを経験させてくれた楽曲なので。」── MINA

「『Ride on time』ですね。初めてMAXで初主演ドラマをやらせてもらって、『Ride on time』を歌うと、どこ行ってもみんなが知っててくれて盛り上がってくれるので、ずっと私たちの中では一番盛り上がる曲。大好きです。」── NANA

そしてメモリアルイヤーとなった2015年の話題に。「20周年は(育児休暇中のREINAと2008年に脱退したAKIも含めた)5人でライブをするというのを去年からずっと話し合っていたので、あのライブができたのが、自分たちの中での大きな目標だったので、やりきった感がすごくあります。」と、10月に<MAX 20th LIVE CONTACT 2015 BACK TO THE MAX FUTURE>を開催できて、やり残したことはないという3人。NANAは、「この20年間、ずっと支えてくれたファンのみなさんのおかげです。事務所のみなさんにも、いろんなMAXが困らせた時期もありましたが、それでもみんなで一緒になってこうやって迎えられたことが嬉しいので、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。」と、この1年、そしてMAXの20周年にあらためて感謝の気持ちを述べた。

なお、MAXは、12月24日のクリスマスイブはタワーレコード渋谷店 1Fイベントスペースで発売記念トークイベントを開催する。この模様はMAX OFFICIAL Facebook上でも生配信予定だ。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス