小室哲哉×つんく♂×May J.の『J-MELO』新テーマ曲「Have Dreams!」配信開始

ツイート

3月に行なわれたNHKワールドTV/BSプレミアムの音楽番組『J-MELO』(ワールドTV日曜24:10~、BSプレミアム土曜26:40)の新テーマ曲決定会見で発表された、小室哲哉×つんく♂×May J.のコラボレーション楽曲「Have Dreams!」が完成し、4月からの同番組オープニングテーマとしてオンエアされるとともに、英語バージョンの配信がスタートした。

「Have Dreams!」は、つんく♂(作詞)と小室哲哉(作曲)による初めてのコラボ楽曲。歌唱は『J-MELO』でMCを務めるMay J.が担当するという、超豪華なラインナップで制作されている。会見で小室は「ミディアムテンポでシンプルに、誰でも口ずさめる歌を心がけた」と語るように、温かみのあるメロディが印象的な楽曲だ。歌詞は、「夢を描き 夢にもがき 夢を掴んで 夢と眠る」「歌が歌えるなら 歌を歌おうよ 君が笑うなら 僕も笑うから」「世界中は違う だからだろう とっても気になる」(すべて邦訳)など、あらゆる人々の思いや夢を紡いでつんく♂が描いた。番組の世界各国での放送に合わせて、まずは英語バージョンが完成したという。

May J.のボーカルレコーディング時、小室とつんく♂がスタジオを訪れると、室内は独特の緊張感に包まれた。しかしMay J.の歌声を耳にした瞬間、ふたりの“プロデューサー魂”にスイッチが入ったかのように、つんく♂による熱のこもったディレクションがスタート。隣には納得するようにうなずく小室の姿。数え切れないほどのヒット曲を産み出してきたふたりが、May J.の歌唱と表現力に引き込まれる一幕が見られた。

「Have Dreams!」英語バージョンは、iTunesおよびハイレゾ配信が開始となっている。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス