こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:悠菜 (千葉県/女性)

麻衣子さん、こんにちは!

2ヶ月ほど前に好きな人に告白をしましたが、返事が保留のままになってしまいました。
どうすればいいかやりとりはしていたのですが、その返答は得られず。
他のところでは何事もなかったかのように今まで通り交流したり、その件以外では返事は来ます。

また他のところで一生懸命頑張ってる姿は見ているのですが、それがつらくて先日、「気持ちはわかっているのでフるならフってください」と伝えました。
自分からフるように言いましたが、まだ諦めきれず。

もう一度、彼に気持ちを伝えるのはありなのでしょうか?

  ◆  ◆

「ふってください」と伝えて、ふってくれたのでしょうか?

保留中のままって、なんだか気が気じゃないですよね。彼も考えているのだとは思うけれど……。

何度も伝え続けるのもいいと思いますが、男性が「付き合ってあげた」、女性が「付き合ってもらった」みたいな関係性だと、ちょっと付き合ってからも男性が優位に立ってしまいそうな気がしますね。

できるなら、向こうにも気になってもらって、悠菜さんが必要だなと思ってからお付き合いを始めることができたら、その後もいい関係で進んでいけるのではと思います。

気があることを伝えたなら、次は一気にもう興味がない振りなどしてみてはどうですか?
向こうが「あれ?」と思って悠菜さんのことが気になり始めるといいですね。20%くらい時々強気を見せる感じの……。
振りでもいいのです。それも努力です。

もし、仮にですが私が告白をされて、すごく好きならすぐにOKします。
でも考えるなら何か理由があって、その間に向こうからどんどん押されたら、燃えたい気持ちも燃えず、逆効果かもです……。自ら気になりたい(笑)

ただ、それは人それぞれで、トラウマがあったり、言えない理由があったりしたら、何度も「好きだ」と言ってもらえてやっと心を開くことができる人もいるかもしれません。

彼はどんな人でしょうか?心を閉ざしてるようなら、真っ直ぐにいくのもいいと思いますよ!

考えているようなら、押し引きの「引き」をがんばってみるのもいいかも……。

いい新展があるといいですね!!