unBORDE唯一の女性SSWあいみょん、メジャーデビューSG発売決定

ツイート


21歳の女性シンガーソングライターあいみょんが、メジャーデビュー作となるシングル「生きていたんだよな」を11月30日(水)にリリースすることが発表された。

◆あいみょん画像

2016年4月、きゃりーぱみゅぱみゅ、高橋優、RIP SLYMEといった個性の強いアーティストが所属するレーベルunBORDEの幕張メッセでの大型イベントにて、あいみょんのレーベル仲間入りが発表されていたが、本日9月19日、いよいよメジャーデビュー作の発売がアナウンスされた。本日行われた自主企画イベント<あいみょん presents「いざ、尋常に」vol,2>のライブ終盤に、unBORDE唯一の女性シンガーソングライターとなる彼女自ら、このメジャーデビューに関する事項があきらかにされた。なお、このイベントでは、代表曲「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」や、メジャー1stシングル「生きていたんだよな」など、全9曲が披露された。

「生きていたんだよな」は、現代の若者の言葉をダイレクトに歌詞へ昇華。まっすぐな歌声を魅力にもつあいみょんならではのナンバーだ。飛び降り自殺のニュースを目の当たりにした際に感じた心境が、リアルな描写とストレートな言葉で綴られており、サビで歌われる“生きて 生きて 生きて”のリフレインが聴く人の心をハッとさせ、強烈な印象を与える。

また、発表に合わせ「生きていたんだよな」弾き語りMOVIEがYouTubeで公開された。楽曲が持つ力強さをシンプルかつ全面に出した全編弾き語り映像である。


BARKSでは、これまでインタビュー等で幾度も紹介しているが、あいみょんについて今一度おさらいを。2015年3月にインディーズよりタワーレコード限定でリリースした楽曲「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」が、その過激でストレートすぎる歌詞に多くの放送局がOA禁止という事態になりながらも、同世代の若者からじわじわと人気を集め、動画サイトの口コミだけでオリコンインディーズチャートTOP10入りを果たした。各音楽メディアからの注目も熱く、BARKSで、「2015年いますぐ出会って欲しい女性アーティスト5選」で取り上げた他にも、ROCKIN’ ON JAPAN2015年2月ニューカマー、Real Sound「2016年最も注目するシンガーソングライター」としてそれぞれ選出/ピックアップされている。そして、今年に入り、スペースシャワーTVが近い将来にブレイクが期待されるニューカマーを紹介する新企画「SPACE SHOWER NEW FORCE」10組に選出され、同社主催の音楽野外フェス<SWEET LOVE SHOWER>にも出演、自身にとって初となる大型フェスへの出演を果たしている。



あいみょんは、デビューに関してこのようにコメントしている。

  ◆  ◆  ◆

「メジャーデビューすることが決定しました。1st single「生きていたんだよな」リリースします。
曲の説明をするのって言いたい事が多すぎて中々難しいので聴いてくれたら嬉しいです。これからも宜しくお願いします。
p.s. 今日のライブ来てくれたみんなありがとう(^_^)」

  ◆  ◆  ◆

メジャー1st シングル「生きていたんだよな」

2016年11月30日(水)発売
WPCL-12398 ¥1,080(税込)
【収録内容】
M1. 生きていたんだよな
M2. 今日の芸術
M3. 君がいない夜を越えられやしない

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス