【音踊人22】音を楽しく破壊する3人組palitextdestroy(影井公彦)

ツイート



「なんでこのバンドが注目されねえんだよ!」って憤ること、ありませんか?

僕は、常にあります。
なので、微力ながらもそのバンドについて呟いたりだとか、新譜やライブのお知らせがあったらRTしたりして、何とかその輪が広がってほしいと思っています。その憤りを物凄く覚えるのが、名古屋の3人組インストバンド palitextdestroy(パリテキストデストロイ)です。

メンバーは、河本拓也(G)伊藤誠人(Key)常見翔大(Dr)とう、ベースレスの編成。NINNGEN OKやwhite white sistersといったバンドもいるのでベースレスはあまり珍しくはないかもしれませんね。

さて、このpalitextdestroy。何が魅力的なのか?
それは、音楽への没頭感、そして飄々とした彼らのその態度です。音楽への没頭感……キーボードの奏でる美メロの中で台風のように荒れ狂うドラムとギターが絡み合って……などと言って全て書き記すのはとても野暮なので、こちらのPVを見ていただきたい。




音源もいいのですが、彼らの魅力はなんといってもライブ! この3人組、本当に飄々ととんでもないことをしやがります。キーボードの上に乗っかり、その上で演奏……しようと思ったのはいいけどそのまま後ろに倒れる! けど、そんなの気にせずに演奏! むしろ、成功すると本人たちがびっくり! そんなの演奏の邪魔になるんだからやめなさいよ!って思うのですが、当の本人たちが止めないし、それが楽しいのでやってるもよう。ハッキリ言っておバカです。だけど、それが不思議な魅力になるんですよ。

「バカだな〜」って思いながら、若干苦笑い気味に見ているとMCで「じゃあ、今日はクリスマスなので……」と言って、B'zの「いつかのメリークリスマス」を弾いてから自分たちの曲にマッシュアップ気味に突入するだとか、LUNA SEAの「TONIGHT」弾いてから自分たちの曲に突入するだとか、レッチリが出たサマソニ2011では、別ステージのOPアクトに抜擢された彼らがレッチリ弾いてから自分たちの曲に突入とかもありました。本当に、飄々としてる。

周囲なんて関係ない!
俺達は音楽が楽しくて仕方ないんだ!
俺達の先を邪魔するな!
邪魔するなら、音の塊でデストロイしてやる!

という、気持ちが彼らの演奏からはビンビン伝わってきます。つまるところ、彼らは音楽馬鹿なんですよ。しかも、まっさらで無垢な大馬鹿野郎。前に進みたくて仕方ない、だから何があっても前に進む。そんな”シンプルイズベスト”なことができないこの世の中で、それを成し遂げている。そこから生まれる静と動の絶妙な曲を是非とも皆様にも堪能してほしい。堪能したらきっと、アナタの何かがデストロイされる!

◆palitextdestroy オフィシャルサイト

   ◆   ◆   ◆

■音踊人(Odoru-Beat)とは?

音踊人は、みなさんの「音楽体験」を募集しています。

ライブレポートやディスクレビュー、お気に入りアーティストの紹介や、お勧めライヴハウスの紹介など、音楽にまつわるモノならなんでも構いません。

あなたの「音楽体験」で新たな音踊人が増えるかもしれません。BARKSと一緒に音楽を盛り上げましょう。

   ◆   ◆   ◆




この記事をツイート

この記事の関連情報