【音踊人40】知ってる人は知ってる、いま知っておきたい「yahyel」(緑人)

ツイート





知ってる人は知ってる。名前だけ見たことある人もいると思う、いま知っておきたい新鋭バンドを紹介します。

池貝峻(Vo)、篠田ミル(sample, cho)、杉本亘(synth, cho)で結成、後にVJ・山田健人、Dr・大井一彌が加入し、5人体制のバンド、yahyel。アルファベットが覚えづらいし、これで「ヤイエル」って読みかたも覚えづらいですよね…。でも一回聴いてみて下さい。



なんでしょう、ジェームスブレイクというか、ジャック・ガラットというか、完全に今な音。「オシャレだなぁ」でも片付けられるけど、The fin.やSuchmos、D.A.N.のように国境やジャンルのボーダーを軽く超えてる20代のこの感じ。映像もとにかくかっこいいわー。何を食べて育ったら若くしてこんな音を出そうと思うんですかね。

2015年5月に自主制作EPを発表して、9月にはNiw! Recordsのコンピにも収録されたり、2016年1月にはヨーロッパツアー、フジロックの〈Rookie A Go Go〉、9月には初CD作品を500枚限定でタワーで発売、11月にはデビューアルバムをリリースして、「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」のBEST GROOVE ARTIST部門にもノミネート、METAFIVEのオープニングアクトやってもう肩書きとして十分だし、LUCKY TAPESも所属する金沢のRALLYE LABELに先日移籍が発表されたDATSに杉本と大井が参加していたり、昨日公開された宇多田ヒカル × KOHHの「忘却」MVの監督はdutch_tokyoこと山田健人だったり、ほらもう絶対チェックしておいたほうがいい感すごい。「いま何聴いてる?」って聞かれたら「yahyel」って言いたい。



でもまだライブを観たことないんですよね…。12月のワンマンを逃してしまった…。今一番観たい。2時間みっちり、映像の視覚効果もばっちり出る箱で熱狂というよりは圧倒される感じで動けないまま棒立ちで観たい。直近で狙っているのは2月のWARPAINTの来日ツアー、これはLIQUIDROOMだし間違いなさそう。もしくは5月の<VIVA LA ROCK>。フェスで観るのもいいかも。

◆yahyel オフィシャルサイト

   ◆   ◆   ◆

■音踊人(Odoru-Beat)とは?

音踊人は、みなさんの「音楽体験」を募集しています。

ライブレポートやディスクレビュー、お気に入りアーティストの紹介や、お勧めライヴハウスの紹介など、音楽にまつわるモノならなんでも構いません。

あなたの「音楽体験」で新たな音踊人が増えるかもしれません。BARKSと一緒に音楽を盛り上げましょう。

   ◆   ◆   ◆




この記事をツイート

この記事の関連情報