2011年より「愛の伝道師」をコンセプトに活動しているヴィジュアル系バンド、AWAKE。4月12日(水)には約2年ぶりとなるニューシングルのリリース、全国ツアーの開催が決定している。本インタビューでは新しいシングルについて、AWAKEにその魅力を語ってもらった。

◆ミュージックビデオ・アーティスト写真

※本インタビューは2月13日(月)に開催されたライブイベント<千歌繚乱vol.10>で配布された「千歌繚乱 ARTIST BOOK」掲載のインタビューを再編集したもの。「千歌繚乱 ARTIST BOOK」ではメンバーへの一問一答アンケートなど、より深い内容が掲載されている。

◆ ◆ ◆

──メンバー編成を経て、ついに4月12日(水)にニューシングル「Never Ending Story」のリリースが決定しましたね。

▲Eru.(Vo)

Eru.(Vo):そうなんです。ちゃんとしたリリースは約2年ぶりで。ファンのみんなを待たせてしまったけど、“ここからまたスタートだ”という曲を作りました。

──どんなイメージの楽曲ですか?

勇輝(Dr):爽やかに突き抜ける感じ。三ツ矢サイダーみたい。

Eru.:歌詞は“長い間会えなかったけど、どこでどんなことをしててもずっとそばにいるよ”というようなことを歌っています。

──ファンの方にとっても特別なシングルになりそうですね。

Eru.:色々あったけど、今の自分たちのことを素直に表現できたなって思えます。

NAOTO(Gt):編成がワンギターになってからのきちんとしたリリースはこれが初なので、新しいAWAKEの音を聴かせられると思います。新しいギター新調しようかなーとかも思ってるし。

勇輝:カップリングには新たにアレンジして出す曲もあるんで、期待しててください。

──AWAKEさんの楽曲はメロディも歌詞も聴きやすい印象です。

Eru.:ヴィジュアル系にしては珍しく? というかみんな普段からパリピっぽいです(笑)。ファンの方も、普段からヴィジュアル系の音楽を聴いているというより、J-POPとか三代目 J Soul Brothersのファンという方が多いんです。意外でした。

NAOTO:ファンの年齢層も幅広くて、親子でライブに来てくれる方もいますし、最年少のファンは小学生だったりするんです。

勇輝:しかもみんな熱闘甲子園並みにアツい!

──そうなんですね、ではライブもかなり激しいのでしょうか?

▲NAOTO(Gt)

Eru.:激しいと言うよりは笑顔で楽しんでくれてる感じ。僕らMCめちゃくちゃ長いですしね(笑)。

勇輝:この間のワンマンなんて、MCが一時間もあって(笑)。最後のあと2曲にいくのにあと50分くらいかかったんですよ。

──それはすごい(笑)。

Eru.:メンバーみんな仲が良すぎて、しゃべりだすと止まらないんですよね(笑)。ツアーに行くときも寄り道がすごすぎてなかなか目的地につかないし、家にもなかなか帰ってこれないんです。

──みなさんで遊びに行ったりも多いんですか?

NAOTO:イベントごとは絶対一緒にいますね。初詣、誕生日、花火大会、海水浴、プール、お花見、十五夜…。

──十五夜まで(笑)。仲がいいのは素敵ことですよね、恋人でもそこまで一緒にいない気が。

勇輝:そうですね、彼女以上かもですね。メンバーは彼女以上奥さん未満くらいの存在です(笑)。

Eru.:ほんとみんなでいると楽しくて。お酒を飲んでラーメン屋に行ってテンションが変に上がったのか、頼んだラーメンを頭からかぶっちゃったりするヤツもいるし…(笑)。

NAOTO :(笑)。笑い話たくさんあるんで、いつかファンクラブイベントとかで語りたいぐらいだよね。

──4月からの主催ツアーファイナル&兼Eru.さんバースデーの、原宿ASTRO HALL公演で語ってみては?

▲勇輝(Dr)

Eru.:語るかはともかく(笑)、とりあえずトークは長めでしょうね。この日はその日限りのユニットなんかもやりたいねって考えてたりするんで、ぜひ遊びに来てほしいですね。

NAOTO:もうタイムテーブルにトークショーの時間設けたほうがいいと思うよ…。

──リリース、主催ツアーと楽しい予定が目白押しですね。

Eru.:今までお待たせしちゃった分、いちからしっかりひとつひとつみんなに音楽を伝えられたらなと思ってるんです。僕ら自身、今後の展開にワクワクしてるんでみんなにも同じ気持ちで楽しんでもらいたいですね。

NAOTO:ツアーが好きなバンドなんで、今年もいろんなところへ行く予定だしね。

勇輝 とにかくみんなを楽しませたいって気持ちがすごく強いんで、予定はいろいろありますが好きに楽しんでくれたらと思います。新曲を聴いて、AWAKEの曲いいなと思ってくれたら嬉しいな。



NEW SINGLE「Never Ending Story」

■初回限定盤(2曲入りCD+DVD)
STRD-0254 1,800円(tax in)
[CD]
1.Dear...
2.サヨナラ世界
[DVD]
Dear... (MUSIC CLIP)

■通常盤(3曲入りCD)
STRD-0256 1,500円(tax in)
[CD]
1.Dear...
2.サヨナラ世界
3.moment

<AWAKE主催Tour2017 ~Never Ending Dream~「終わらない僕らの夢」>

4月16日(日)渋谷Starlounge
4月22日(土)札幌Crazymonkey
4月23日(日)小樽GOLD STONE
4月29日(土)福岡DRUM SON
5月1日(月)広島SECOND CRUTCH
5月2日(火)大阪RUIDO
5月3日(水)名古屋HOLIDAY NEXT
5月4日(木)浜松FORCE

Tour Final Eru. BD LIVE
5月14日(日)原宿ASTRO HALL

◆AWAKE オフィシャルサイト

千歌繚乱とは、BARKSによる「V系バンド応援プロジェクト」。未来の大物ヴィジュアル系バンドを発掘するため、ライブイベント、バンドの紹介などを行なっています。