【連載】フラチナリズムの労働to武道館 vol.3「平成29年4月度業績報告」

twitterツイート

フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~

労働to武道館業績報告
こんちゃっす!!桜も咲きまして、予想通りに散りましたそんな春の陽気の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?フラチナリズムの「ボーカル」兼「ものまね芸人」兼「司会」兼「流し職人」兼「作詞」兼「作曲」兼「リポーター」兼「リーダー」のモリナオフミです。最近テレビの収録をしてきまして、そんなときにスタッフさんから「モリさんって一体どれが本職なんですか?」と聞かれました。僕はこう答えました。「全部本気でやっているので全部本職です!」とね。
だから何?
というわけで今月もこの時期がやってまいりましたね。フラチナリズムの労働to武道館業績報告でございます!

前回の記事がこちら!
◆https://www.barks.jp/news/?id=1000140246

チェックしてくれました?

してくれた方、ありがとうございます。
してくれなかったけどこの世に生きている皆さんへ、ありがとうございます。
そして何より、僕を生んでくれたお父さんお母さん、ありがとうございます。
全然関係ない感謝を伝えさせてもらったところで、今月もさっそく平成29年4月度の業績報告としけこんじゃいましょうか。どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いします!

わしゴールデン出てるねん
労働to武道館とタイトルを決め、色々なミッションを遂行しているフラチナリズムですが、4月はちょっと変わったお仕事もさせてもらったんですよ。
わたくしモリナオフミ、実はピン(ピンと呼ぶところがすでに芸人さんの様ではあるが)でものまね番組にも出演させてもらっておりまして、4月はそのものまね番組の収録をしてきたんです。
売れないバンドマンですから、やはり知名度を上げる為にはメディア出演をさせてもらうということは非常に大事なことでございます。そんな気持ちからおととし初めてものまね番組のオーディションを受けさせてもらいました。その結果見事合格させて頂きまして、今ではまるでレギュラーかの様な佇まいで(ものまねは二流、態度は一流)毎回参加させていただいております。

その名も、フジテレビ「ものまね紅白歌合戦スペシャル!」でございます。歴史あるものまね番組ですから番組名を聞いたことある方もいらっしゃることかと思います。そりゃもう天下の地上波ゴールデンでございますから出演させて頂けるだなんて、ありがたやーの極みでございます。おととしから今回の出演で7回目。すっかりものまねの人、という印象が強くなってまいりました。それもありがたいことです。


※ネタバレになるのでボカシありですみませんw

ものまねからフラチナリズムのことを知ってくれた方も沢山いらっしゃいますし、特に地方へライブに行った時なんかは結構「ものまね見てライブ来ましたー」なんていう方も多いです。どんな形でフラチナリズムを知ったのか?そんなのはどうでもいい!BARKSさんから知ったのか?ほかのメディアから知ったのか?はたまた路上で出会ったのか?飲み屋で出会ったのか?そこは問題ではないのです。本質である僕らフラチナリズムの音楽を聞いてくれる所まで来てもらい、それで音楽を愛してもらうという事に意味があるのだと思っています。
入口はとにかくどこでもいいからフラチナリズムに引っかかってくれー!という気持ちでいろいろなお仕事を楽しくワイワイやらせてもらっているのがフラチナリズムですから。
そんな僕が出演させてもらうものまね番組!皆さん是非とも見てくださいね。

2017年6月2日(金)19:00~※一部地域除く
フジテレビ「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」

なんと今回僕は二回も出演させてもらっております。ひゃー!ラッキー!
さぁそれでは活動報告の方に参りたいと思います!張り切ってどーぞ!

平成29年4月度活動報告
・4/1 ららぽーと立川立飛様でインストアライブ
去年もお世話になりました、ららぽーと立川立飛様でのインストアライブ(厳密にいうとアウトストアライブ)でしたが、雨の中たくさんのお客様にご来場いただきまして大盛況!下が芝生だったものでサッカー選手がゴールを決めた後にやる膝立ちでシューって滑るやつをやって右ひざが壊れました(労災おりず)

・4/2 渋谷Star lounge様でツーマンライブ
同郷である高知出身ガールズバンド「sympathy」とのツーマンライブでした。メジャーデビュー記念ともいえるライブに呼んでいただきめちゃくちゃ楽しかったということぐらいしか覚えていませんw

・4/3 事務所のお花見がほとんど仕事みたいになっちゃう
年に一度の事務所のお花見デイでした。飲み会はほとんど仕事みたいになっちゃうのでライブや営業より疲れます。しかし飲み会を盛り上げさせたら天下一品のフラチナリズムでございますから、何かありましたら呼んでみてください(ギャラ次第でなんでもやりますw)

・4/4 打ち合わせ地獄へ突入
ハーフ&ハーフ2ヒットに向けて、そしてディファ有明ワンマンライブに向けての地獄のようなミーティング。
しかし、まじめ2割のおふざけ8割で構成されていることは言うまでもありませんよね。

・4/6 「ハーフ&ハーフ2」ミックス作業
文字通り音をこねくりまわして更にエエ音にする作業に立ち会い、ああでもないこうでもない言いながら最高の音源になるように頑張りました。

・4/7 「ハーフ&ハーフ2」マスタリング作業
ミックスした音源を最終的に完成させるマスタリング作業。洗車で言うワックスみたいなもんですね。水をかけるのがレコーディング、洗うのがミックス、ワックスをかけるのがマスタリングみたいな感じです(適当)

・4/9 タワーレコード八王子店様でインストアライブ
地元であります、タワーレコード八王子店様でのインストアライブでした。八王子ということもあり沢山のお客様にご来場頂きまして楽しくやらせてもらいました。このライブで初めてSNS連動型ライブというものを行いました。Twitterのリツイート数に応じてメンバーが登場するというものでしたが、無事全員登場出来ました。


・4/12 テレビ収録
ものまね番組の収録に乗り込んできました。ここでは割愛。

・4/13 六本木morph-tokyo様でスリーマンライブ
Chelsy、ACT ONE AGEとのスリーマンライブでした。ジャンルの壁をたたき壊すようなボーダーレスな祭りでした。よくよく考えてみると「ジャンルの壁」なんてものは最初から無いのかもしれませんね。アーティストが気にしてるだけで。

・4/14 渋谷O-Crest様で対バンライブ
意外や意外。初めてのO-Crest様でのブッキングライブに出演させて頂きました。名だたるメンツの中でトリをやらせてもらいましたが、それまでの出演アーティストが作ってくれた空気をぶっ壊してゆるーくやりましたw

・4/16 ららぽーとTOKYO-BAY様でインストアライブ
去年ぶり二度目のららぽーとTOKYO-BAY様でのインストア。大きな階段のある広場でしたので、やはり忠臣蔵世代としては階段落ちをせずにはいられなかったので登場の段階で階段落ちを披露させていただきました。その衝撃で右ひざが壊れました(やはり労災おりず)

・4/17 八王子Match Vox様でコピーバンド大会
いつもお世話になっている、Match Vox様での本気コピーバンド大会にモリ、田村で出場させて頂きまして憧れのB’zさんのコピーバンドをやらせてもらいました。その結果、、、優勝しましたw

・4/18 テレビ収録
テレビ埼玉「熱波」の収録をしてきました。5/18(木)23:30~の放送ですので是非ともご覧ください。ベイビーレイズJAPANとワイワイガチャガチャさせていただいております。

・4/19 あの曲のMV撮影&CM撮影
ハーフ&ハーフ2から「あの曲」のMV、そして「あの曲」のCMを撮影してきました。風があまりにも強すぎて髪の毛がバッサバサになってしまいまして、ヘアメイクさんが大変そうでしたが何とか撮り終わりましたので公開をお楽しみに。


・4/22 八王子でのマチイベント出演
八王子は横山町公園にて行われました、花と緑のまちづくりフェアに出演させていただきました。美しい花のアーチやたくさんの花と緑に囲まれて最高に気持ちのいいイベントでした。

・4/23 新宿歌舞伎町サーキットイベント出演
歌舞伎町で行われましたCONNECT 歌舞伎町MUSIC FESTIVAL2017に出演させてもらいました。ライブハウスでは一番大きな新宿BLAZEで演奏させてもらい、歌わせてもらいました。

・4/24 CM撮影&取材オンパレード
とある企業のCMにフラチナリズムから田村、タケウチ、都築が出演させて頂きました。そのとき僕は普通に家で寝てました。そのあと僕も合流して取材を3本受けさせてもらいました。ありがたいことです。こんな売れてないバンド界の住人に取材だなんて。

・4/26 「ハーフ&ハーフ2」完成打ち上げ
ニューアルバムが遂に完成したので(納期1か月遅れw)完成記念にプロデューサーnishi-kenさんやスタッフさんたちと打ち上げしてきました。久々に朝まで飲んで記憶がぶっ飛びましたが、ハーフ&ハーフ2を寝起きに聞いたらすぐに二日酔いも覚めました。そんな効果のあるアルバム、欲しくなったでしょ?てへ。

・4/28 札幌メディア出演
第二の故郷といっても過言ではない北海道は札幌にてラジオ5本、テレビ1本に生出演&収録してきました。ラジオやテレビははっきり言って「得意」なので(自分で言うな)ガンガン入れてくれ!って言ったら、マジでガンガン入っていたのでちょっとビビりましたがありがとうございました。

・4/29 札幌玉光堂パセオ店様インストアライブ&札幌Crazy Monkey様でスリーマンライブ
札幌にあります玉光堂パセオ店様でのインストアライブと初めて出演させてもらうCrazy Monkey様で天才凡人とclaquepotとスリーマンライブをやってきました。やはり第二の故郷です。めちゃくちゃ温かい空気感でした。


・4/30 児童養護施設サプライズライブ&札幌Crazy Monkey様でスリーマンライブ
子供たちの前でいつも通りの大人向けなライブをやってきました。しかしさすが子供たち!吸収力が圧倒的過ぎて最後の「KAN&PAI」の時はもう全員ノリノリでした。そしてその後Crazy Monkey様で天才凡人&claquepotとのスリーマン2日目をぶちかましてきました。最高の夜になりました!

ってな事で平成29年4月度のまとめ

・稼働日数 21日
・総動員数 約1400名
・予約枚数(ハーフ&ハーフ2) 累計792枚←目指せ5000枚!
・ディファ有明チケット申し込み総数 778枚(ご新規優待券込)
・ものまね番組でのコメント→使われるかどうか微妙w(現場はウケてたけどな!)

地元八王子パワー、そして第二の地元札幌パワーでハーフ&ハーフ2の予約枚数はなかなかの伸び率を見せておりますが、目指す販売枚数5000枚に対しての進捗率は芳しくない現状です。動員についてもやはり地元は強いですが、都心や他の地方に行くと力不足を露呈してしまっている印象です。やはり根本的なパフォーマンスと知名度を飛躍的にアップしなくてはならないという感じでしょうか。

と、いうわけで以上29年4月度の業績報告でした!
いよいよ今月はリリースマンスに突入いたします。ハーフ&ハーフ2をバッチリヒットさせて武道館へ向けて前進していきたいです!ますますの応援どうぞよろしくお願いいたします。

フラチナリズム モリナオフミ

2nd Full Album『ハーフ&ハーフ2』

2017年5月17日(水)発売
CRCP-40514 ¥2,315+税
1.やってらんねぇ
2.恋愛レボリューション21 (cover)
3.アイアイアイラブユー
4.君がいるだけで (cover)
5.帰っておいで
6.あなたのキスを数えましょう ~You were mine~ (cover)
7.なんてファンタスティック
8.MUGO・ん…色っぽい (cover)
9.テトテ
10.春夏秋冬 (cover)
11.KAN&PAI -THE GENESIS-

■ワンマンライブ情報

労働to武道館 その1 フラチナリズム ワンマンライブ
〜仮装武道館!?センターステージに挑戦!!の巻〜
2017年6月24日(土)東京・ディファ有明
開場 17:00 / 開演 18:00

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報