チケット高額転売問題、業界初の公式チケットトレードリセール「チケトレ」始動

ツイート

一般社団法人 日本音楽制作者連盟、一般社団法人 日本音楽事業者協会、一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会、コンピュータ・チケッティング協議会の4団体を中心に設立された公式チケットトレードリセール「チケトレ」が、本日5月10日(水)正午よりプレオープンする。

◆「チケトレ」関連画像

4団体はチケット転売専門サイトが横行する現状を受け、2016年夏に賛同アーティスト、フェス、イベントとの連名で高額転売防止を訴える共同声明を発表。さらに「転売NO」のキャンペーンサイト(http://www.tenbai-no.jp)が開設され、同サイトでは現在Facebookの「いいね数」が2万1千、また昨年9月には北海道警により古物営業法違反で逮捕者が出るなど、社会的にも高額転売問題への認知や議論が広がりつつある。その後もプレイガイドやデジタルチケット事業者各社の協力のもと、4団体を中心としてチケット二次流通のあり方についての協議が重ねられ、ボット対策による大量購入の抑制、会場での本人確認の強化など、ネットダフ屋行為の抑止に向けた取り組みが続いている。

こうした動きの中でオープンする「チケトレ」は、“本当に行けなくなった時の救済措置を作ってほしい”というユーザーのニーズに応えるべく設立された音楽業界初の公式チケットトレードリセールサービスだ。同サービスでは興行チケットの高額転売によるユーザー搾取の禁止を目的として、ユーザー間の定額でのチケット二次売買を仲介。ぴあ株式会社を運営会社とした登録制のサービスで、インターネット上での本人確認や金銭授受の代行、入場をスムーズにするためのバウチャー発行など、出品者/購入者それぞれが軽い負担で安心して利用できるよう配慮がなされたシステムとなっている。

「チケトレ」は本日正午のプレオープンを経て、6月1日(木)正午に正式オープン。まずは発券済みの紙チケットを対象に取り扱いが開始されるという。サービスの概要は以下の通り。

■公式チケットトレードリセール「チケトレ」サービス概要

サービスURL:
http://tiketore.com/

サービス提供方法:
インターネット上で本人確認を利用した登録制サービス

サービスデバイス:
PC/スマートフォン対応 ※フィーチャーフォンでの利用不可

サービス開始日:
プレオープン :2017年5月10日(水)昼12時
正式オープン:2017年6月1日(木)昼12時
※発券済みの紙チケットのみ

サービス運営:
ぴあ株式会社

取り扱い商品:
・主催者、ファンクラブ、チケットエージェンシー等にて販売されたチケット
・発券済みでお客様が手元に持っている紙チケット

商品(チケット)価格: 券面金額
※チケットの価格は、運営を行うぴあ株式会社で販売する興行の金額を設定。
※商品価格に含まれるのはチケット代金(券面金額)のみ。チケットエージェンシー等での購入(一次流通)における手数料は含まない。

サービス利用まで:
・本サービスの利用には、会員登録(ID=メールアドレス、パスワード登録)とモバイル認証が必要
・初回のみ運営側にて出品者及び購入者の本人確認あり。
※身分証(運転免許証、健康保険被保険者証、パスポートのいずれか)を提出、ユーザーが撮影した写真(画像)をアップロード
・氏名(漢字・かな)/生年月日/身分証画像/住所/口座情報(※出品者のみ)

【サービス利用の流れ】
■出品者の取引の流れ/チケット出品~代金受取

[出品可能期間について]
・出品可能チケットは、公演開催まで10日以上の期間がある公演。
※チケット配送期間等考慮の上設定。

[出品チケットの発送について]
・購入が成立したチケットは、出品者が購入者へ直接発送。その際、チケットの配達状況確認が可能、 かつ受取時にサインが必要な配送方法のみ可能。
・出品者は発送後、サイト上で「発送済み連絡」と合わせ、購入者が配達状況を確認できるよう、追跡番号をサイトに登録し、購入者に通知。配送費は、出品者負担。

[出品チケットのキャンセルについて]
・購入成立後(決済完了後)の出品者都合による、出品内容の変更および取り下げ(キャンセル)は
不可。
・購入が成立したにも関わらず、(1)チケットを発送しない (2)利用不可な配送方法で発送し、公演までに購入者にチケットが届かない等の場合は、運営側にて事由を確認の上取引をキャンセル。

■購入者の取引の流れ/チケット購入~入場

[購入方法について]
・出品チケットの購入は、先着順。
・決済代金は、運営側で一時預かり。※購入者から出品者へ直接の支払いは発生しない。

[利用可能決済方法について]
・クレジットカード、キャリア決済。※今後、コンビニ決済のサービス導入予定。

[購入後のキャンセルについて]
・購入成立後(購入者による決済完了後)のキャンセルは不可。

■購入者の取引の流れ/チケット購入~入場
[バウチャー(購入証明書)について]
・チケットに記載された名義と異なる方の入場をスムーズにする為、本サービス購入者にバウチャーを発行。
・バウチャーは、購入者によるチケット受取後、マイページに表示される。
・バウチャーには、購入者情報、購入した公演内容が表示。出品者の情報は表示されない。

▲バウチャー(購入証明書)イメージ

[購入チケットで入場出来なかった場合の対応について]
・本サービスでは、取引中や公演当日のトラブル等により、購入チケットで公演に入場できなかった
 場合、チケトレ運営事務局にて事由を確認の上、取引をキャンセルし、本サービスの購入者に代金を  全額返金。

サービス手数料[取引における金銭授受について]:
・金銭授受は、すべて運営を行うぴあ株式会社にて対応。
・代金は、購入者が公演に入場するまで運営側が一時預かり、公演日の4日後に出品者に支払。
・出品者への支払は、運営側から出品者への口座振込。


この記事をツイート

この記事の関連情報