スキマスイッチ、戸田恵梨香&久保田紗友出演のアキュビュー(R)新CM曲を書き下ろし

ツイート

スキマスイッチの新曲「未来花(ミライカ)」を起用したアキュビュー(R)の新CMが、3月1日より関東、関西、中京エリアほかで放送開始となる。

◆アキュビュー(R)ショートムービー

戸田恵梨香と久保田紗友が姉妹役で出演する同CMは、2017年に公開され反響を呼んだ人気CMの続編となるものだ。「未来花(ミライカ)」はCMのために書き下ろされた新曲で、ピアノとヴォーカルだけの編成で大切な人との愛の絆を歌ったバラードナンバー。3月14日リリースのニューアルバム『新空間アルゴリズム』に収録されることが決定している。



楽曲について、大橋卓弥は「僕の歌と真太くんのピアノがスキマスイッチだし、「未来花(ミライカ)」は僕にとっても“これぞスキマスイッチ”という曲になりました」、常田真太郎は「歌詞のテーマは“名前を呼ぶ”。どんな人にも名前があるし、それを名付けた人の願いがあると思うんです。その人を認識して受け入れていないと名前を呼ばないだろうし、そこに愛を感じるというか。“名前を呼ぶ”というテーマの曲はこれまでにもあったんですけど、さらに掘り下げてみたかった」と語っている。

   ◆   ◆   ◆

■スキマスイッチ コメント
まずはシリーズで続くようなCMの楽曲を担当させていただき、誠にありがとうございました。
「大切な人」という理由のひとつに、その人から名前を呼んでもらえると素直にうれしい、というのがあると思います。そしてそれはおそらくその人の声でだからこそ、とも思えるのかなと。
今まで歌詞の中に「名前」というキーワードをたまに出して来たスキマスイッチですが、このあたりでそれを思い切りテーマにした楽曲を作ってみようと思い、このような歌詞になりました。
そして、スキマスイッチの一番小さくも一番大きく温度が伝わる演奏スタイルであるボーカル+ピアノという形態でアキュビューさんのCMにそっと寄り添ってこの曲を奏でてみようということにしました。
もしよければ、僕たちの出す音、一音一音に耳を傾けていただけると嬉しいです。

   ◆   ◆   ◆

なお、iTunes Storeでは、2月21日よりニューアルバムのプリオーダー受付もスタート。アルバム単位で購入すると、バンドル特典として“Anly+スキマスイッチ=”名義で発表された「この闇を照らす光のむこうに」のスキマスイッチバージョンのライブ音源が入手できる。また同日、iTunes Storeをはじめとする音楽配信サイトでは「未来花(ミライカ)」の楽曲配信も開始される。

■CM情報

TVCM「春は夕暮れ」篇 15秒
放映期間:2018年3月1日(木)~
放映エリア:関東・関西・中京エリアほか

ショートムービー「春は夕暮れ」篇 2分30秒
公開期間:2018年2月19日(月)~
URL: https://youtu.be/m9cUYc-Zhq0

■リリース情報

7thアルバム『新空間アルゴリズム』
2018年3月14日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)
UMCA-19056 ¥3,700+税
※スリーブケース仕様
※全形態共通特典:スキマスイッチに会えるバックステージ招待応募券

通常盤(CD)
UMCA-10056 ¥2,950+税
※全形態共通特典:スキマスイッチに会えるバックステージ招待応募券

収録曲
M1.リチェルカ
M2.LINE(shinku-kan mix)
M3.パーリー!パーリー!
M4.ミスランドリー
M5.Revival
M6.未来花
M7.ミスターカイト(shinku-kan mix)
M8.Baby good sleep
M9.さよならエスケープ
M10.リアライズ

《DVD収録内容》
- 「LINE」Video Clip
- 「ミスターカイト」Video Clip
「この闇を照らす光のむこうに-スキマスイッチver.-」
 (2017.12.28 COUNTDOWN JAPAN 17/18@幕張メッセ国際展示場)
- 「新空間アルゴリズム」Special Interview

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス