コブクロ、Mステで欅坂46カバーへ。“サイマジョ”は「心を掻き毟るような感覚」

ツイート
▲コブクロ

本日11月30日(金)放送の『ミュージックステーション』に、絢香、AKB48、Official髭男dism、コブクロ、Sexy Zone、DAIGO、東京スカパラダイスオーケストラ feat.宮本浩次(※50音順)らが出演する。本放送では一部のアーティストらによる名曲カバーが披露予定だ。

今年も残すところあと1ヵ月となり、『ミュージックステーション』のレギュラー放送も本放送が最後。番組ではコブクロが欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」をアコースティックバージョンでカバー。絢香が中島みゆきの名曲「糸」を、そしてDAIGOがWANDSのヒット曲となった「もっと強く抱きしめたなら」をカバーすることが発表されている。

以前、欅坂46のコンサートを観に行き、心打たれたというコブクロ小渕。今回カバーする楽曲「サイレントマジョリティー」は欅坂46の楽曲の中でも特に好きな曲だそうで、小渕は「まるで、ロックバンドやパンクバンドがもつメッセージを浴びているかのような、心を掻き毟るような感覚を、その後、自分の曲作りにも生かせました」とその魅力を語った。

「アコギ1本でやってみようとアレンジしたところ、2人でのハーモニーが面白く、新しく、今回カバーさせて頂くことになりました」とカバーに至った経緯を告白。「歌の、特にサビの言葉の字振りが、自分たちの音楽には無いテイストとリズムなので、そこをきちんとなぞりながら、コブクロとしてハーモニーを奏でられるように練習しました」と、カバーにあたっての苦労も明かしている。

さらにコブクロは20周年記念ソングとなっている「晴々」も披露。20年目の節目に行った、宮崎での記念ライブの最後に歌いたいと思い作った曲だそうで、小渕は「20年間、僕は何をしてきたのかなと考えた時に“シンプルにただ黒田の声を世界中に届けたいと思っていたら、数えきれない程の曲が出来た”という事を一曲にしました」と紹介。「20周年を迎えられた事は、僕らにとってとても大きく、感謝の思いと共に、晴れやかな気持ちが強く生まれました」と話し、「20周年という大きな大きな扉をファンの皆さんと心一つにして開けるイメージで、アップテンポな曲。まさに「晴々」とした思いです」と楽曲とファンやスタッフへの愛情も明かした。

▲絢香

▲DAIGO

そのほか、11月14日にアルバムをリリースした絢香は、篠原涼子主演映画『人魚の眠る家』の主題歌「あいことば」、そして中島みゆきの名曲をカバーした「糸」を披露する。DAIGOは12月5日発売のカバーアルバムから、WANDSのヒット曲「もっと強く抱きしめたなら」をパフォーマンス。

AKB48は最新シングル「NO WAY MAN」を披露。指原莉乃が挑戦するAKB48史上最難の振り付けに注目だ。Official髭男dismは今回初登場となるMステで最新曲「Stand By You」をテレビ初披露する。Sexy Zoneは中島健人主演ドラマの主題歌「カラクリだらけのテンダネス」と、話題のCMソング「すっぴんKISS」を披露。また11月9日の放送でも世間を沸かせた宮本浩次が、今度は東京スカパラダイスオーケストラ feat.宮本浩次としてMステに登場。11月28日にリリースした「明日以外すべて燃やせ」を披露する。

『ミュージックステーション』

■MC… タモリ / 並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー)
■放送日時… 毎週金曜 よる8時~
■2018年11月30日(金)
【出演予定アーティスト】*50音順 (「 」内、演奏予定楽曲)
絢香「糸」「あいことば」
AKB48「NO WAY MAN」
Official髭男dism「Stand By You」
コブクロ「晴々」「サイレントマジョリティー」
Sexy Zone「すっぴんKISS」 「カラクリだらけのテンダネス」
DAIGO「もっと強く抱きしめたなら」
東京スカパラダイスオーケストラ feat.宮本浩次「明日以外すべて燃やせ」

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス