HY、20周年のニューアルバムは『RAINBOW』

ツイート

HYが6月12日、結成20周年プロジェクト第1弾企画としてオリジナルアルバム『RAINBOW』をリリースする。

◆HY画像

2000年の結成以来、シングルは一切リリースせず、オリジナルアルバムを制作することにこだわってきたHY。新作のテーマは“虹”で、雨が降ったあとに空に大きな虹がかかるように、HY、ファン一人ひとりがこの19年の間にさまざまな悲しみ、苦しみなどを乗り越えて今日を笑顔で迎えていること、それがこれからの未来に架かる“虹”であるように、との願いが込められている。

アルバムには「no rain no rainbow」をはじめ、“虹”をテーマにした曲も収録されるほか、活動の中心であるライブを象徴するナンバー「大好きだもの」「SESSION」、そして数々のラブソングを制作してきた仲宗根泉(Key&Vo)のバラード「いつか」などが収録される。

初回限定盤のDVDには昨年2018年に開催された、ベストアルバムツアー初日(9月22日)沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場でのライブ映像を収録。「366日」「ホワイトビーチ」「AM11:00」など、DVDベスト盤と言える楽曲を網羅している。

さらに、“虹”をテーマに沖縄の空の下で撮影された新ビジュアルとジャケット写真が公開され、メンバーからのコメントも到着した。10月からは、20周年プロジェクト第2弾として新たな全国ツアーをスタートさせる。


▲『RAINBOW』初回限定盤


▲『RAINBOW』通常盤

メンバーコメント

■新里英之(Vo&G)
虹が美しく見えるのは、いろんな色がそこにあるから
人はそれぞれ自分にしか無い色が、性格がある。
HYの音楽も、メンバー一人一人の色や、ファンの皆様の色が重なり素敵な音楽を奏でる事が出来ている。
ふと空を見上げた時に、みんなの目に鮮やかな虹が映るようにと思いを込めました。

■名嘉俊(Dr)
虹が生まれる背景とバンドを続けていく背景は、実は似ていると思います。
日々楽しいことばかりじゃないです。私生活での悲しみ、楽曲を生みだす時にたまにやってくる苦しみも乗り越えてきました。それを乗り越えてファンのみんなと作るライブ、それを抱きしめながら作るライブ。
これからも変わらずそんな日々を送ると思いますが、見えてきた20年目に鮮やかな虹を架けたい、という想いを込めました。

■許田信介(B)
みんな1人1人の色が混ざり合って僕らのHYという音楽になっていると思います。虹の架け橋をみんなで作り色んな世界へとつなげ、みんなでハッピーになれればいいなと思いをこめました。

■仲宗根泉(Key&Vo)
虹は、色々な色が重なってできています。
オレンジは太陽、赤は情熱、黄は無邪気、緑は優しさ、青は沖縄や、その沖縄の海
ムラサキはミステリアス(笑)、スカイブルーはみんなと繋がる空。1つずつの色に意味がありその全てが重なって虹はできます。
結成から、もうすぐ20年経とうとしている今。その1つ1つの色の意味が、私たちHYであり、私たちのこれからを表した希望であるように、と思っています。

■宮里悠平(G)
虹というテーマに、自分達メンバーと支えてくれたファンの皆様を重ねました。これから先も、きっと色々なことがあるけど、一緒に進んで行く道に希望の虹がいつも掛かっているように、という思いを込めて。

New Album『RAINBOW』

2019年6月12日(水)発売
■初回限定盤(CD+DVD)
¥5,000(税抜)
全14曲収録
CD購入特典:HY全国ツアー「HY TOUR 2019-202」先行予約URL封入(初回プレス分のみ)

■通常盤(CDのみ)
¥2,500(税抜)
全14曲収録

[CD]
・Oh! AIWO(NHK Eテレ アニメ『キャラとおたまじゃくし島』 テーマソング)
・HAPPY SHOWER(新潟総合テレビ『スマイルスタジアム NST』オープニングテーマ)
・世界(NHK沖縄放送局『誇らしゃや 島ぬ大自然』テーマソング)
・突然(Y!mobile沖縄CMソング)
・あなたへ(Y!mobile 沖縄CMソング)
・PARTY(オリオンクリアフリーCMソング)
・MAX(RBC『闘牛戦士ワイドー』主題歌)
・Island(RBC『闘牛戦士ワイドー』エンデイングソング)
・no rain no rainbow
・SESSION
・まあいいか
・いつか
・大好きだもの

[DVD]
・『HY STORY TOUR 〜うさがみそーれ めんそーれ そーれそれそれ ゆくいみそーれ〜』(2018/9/22)
沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場のLIVE映像を収録。
[収録予定曲]
・隆福丸
・トゥータン
・HY♡SUMMER
・AM11:00
・てがみ
・未来
・canvas
・366日
・さあ行こう
・風になって花になって
・HAPPY
・帰る場所
・Street Story
・33ナンバー
・エール
・ガジュマルビート
・ホワイトビーチ
・旅立ち

「366日」 Music Video(MBS『+music』 ver.)
「366日」 Music Video(広島ホームテレビ ver.)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス