LDH、エンタテインメント本格始動。新たな配信サービスの開始やソーシャルディスタンスライブの開催も予定

ツイート

LDH JAPANが、独自に専門家で構成した「LDH新型コロナウイルス感染症対策専門家チーム」と感染防止対策などを慎重に検討した結果、LDHのライブ・エンタテインメントを段階的に再開していくことを決定した。

LDHにとって2020年は6年に一度の祭典「LDH PERFECT YEAR 2020」として、年間300万人以上のライブ動員を目標に、一年を通じて多くのライブを開催する予定となっていた。

しかし、新型コロナウイルスの影響により2月26日に急遽中止となったEXILEのドーム公演をはじめ、開催を発表していた年内の全168公演に及ぶライブを中止にすることに。

そんな中、新型コロナ禍でライブをはじめとするさまざまな活動が制限される中で、LDHのライブを楽しみにしている多くのファンに、現在できる最善を尽くしてLDHのエンタテインメントを可能な限り届けたいと考え、LDHアーティスト、スタッフ一丸となり、日々試行錯誤を重ねてきた。

そしてこのたび次世代エンタテインメントの創造へ向けて、「いつでもどこでもLDHのエンタテインメントを楽しんでほしい」との想いで、1年以上前から準備を進めていた複数のデジタル施策を本格始動させ、LDHのエンタテインメントを再開することとなった。


その一環として、株式会社サイバーエージェントと2019年10月に設立した合弁会社「CyberLDH」では、新たな動画配信サービス『CL』を始動。さらに、有料配信ライブ『LIVE×ONLINE』の開催、今年の8月以降には『ソーシャルディスタンスライブ』の開催を計画するなど、引き続き“日本を元気に”というテーマのもと、さらに新しいLDHのエンタテインメントを発信していく。


動画配信サービス『CL』は6月15日よりプレオープン、8月1日にグランドオープン。有料配信ライブ『LIVE×ONLINE』では7月2日よりEXILE THE SECONDや三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、E-girlsらが登場。『ソーシャルディスタンスライブ』は、2020年8月以降にドーム規模での開催を予定している。

株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長 藤田晋氏コメント


このたび、LDH JAPANとサイバーエージェントはともに、新時代のエンターテインメントサービスを提供するCyberLDHを始動します。テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」では、これまで「LDH PERFECT YEAR 2020」とのコラボレーション企画をはじめ多くのLDHグループ所属アーティストが出演する番組を放送し、そのたびに大きな反響を得ておりました。

今回、新会社設立にあたってLDH JAPANとサイバーエージェントで共同で開発してきた新サービス「CL」では、クオリティーに対し一切の妥協を許さないLDHグループのステージをそのままにオンラインでお楽しみいただけるよう、技術開発、デザイン、UI,UXの設計等には一切の妥協なく、最高水準の品質のプロダクトを生み出すことを目的として作り上げてきたつもりです。

そして今、皆様にこれまでにない新しいデジタル時代ならではのエンターテイメント体験が提供できる体制が整って参りました。 LDH JAPANのエンターテイメントとサイバーエージェントの技術力が力を合わせた新会社に、ぜひご期待ください。

株式会社LDH JAPAN チーフ・クリエイティブ・オフィサー EXILE HIROコメント


これまでLDHのエンタテインメントはライブを中心としたリアルなものでしたが、次世代へ向けてデジタル、バーチャルでエンタテインメント領域を広げていこうと1年以上前から様々な可能性へ取り組んできました。

今回発表したサイバーエージェントさんとの「CyberLDH」はその第一歩となる新たな動画配信サービス「CL」としてスタートします。「CL」はサイバーエージェントさんのテクノロジーにより、LDHの自社メディアがパワーアップし、これまで以上にファンの皆さんと直接繋がることができ、喜んでいただけるものになると思っています。

コロナ禍で「LDH PERFECT YEAR 2020」で計画していたライブ全168公演を中止にせざるを得ない状況になり、ファンの皆さんには本当に申し訳ない気持ちでしたが、「LIVE×ONLINE」というコンセプトで新たなライブ体験をお届けすることができ、僕らもとても楽しみにしています。

そして、この「LIVE×ONLINE」を中心にCLでも様々なエンタテインメントを発信し、LDHのエンタテインメントとしてスタンダードとなるようにメンバー、スタッフ一丸となりファンの皆さんに精一杯のパフォーマンスをお届けしたいと思います。

さらに政府の方針に基づき、各地方自治体としっかりと連携し安全な体制を万全に整えて実施可能な地域からソーシャルディスタンスライブの開催を準備していきたいと考えています。

これからも「日本を元気に」をテーマに、日本のエンタテインメント業界が復活出来るよう、LDH一同最善を尽くして活動していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

動画配信サービス『CL』概要

同サービスではLDH所属アーティストのライブやコンサートの生配信をはじめ、LDH所属メンバーが出演する生放送番組やオリジナル番組など、豊富な動画コンテンツを配信。また、日常を生配信しながらユーザーと多彩なコミュニケーションを図ることのできるライブキャスト配信機能(キャス配信)など、双方向コミュニケーション機能を併せ持つ。リアルでもオンラインでも、LDHのエンタテインメントをより身近に感じることのできる「ユーザーと繋がる」コミュニティ・プラットフォームとして、アーティストとファンが双方向に楽しめる機能開発を重視し、今後も順次新機能を導入予定。同サービスは、6月15日正午から7月31日までプレオープン期間としてライブキャスト配信が視聴可能に。8月1日より本サービスが開始となる。

特設サイト
https://www.cl-live.com/lp
※当サイトの開設は、「CL」プレオープンと同じく2020年6月15日(月)正午となります。
※当サイトより「CL」の事前登録受付を行います。

l

有料配信ライブ『LIVE×ONLINE』概要

『LIVE×ONLINE』では、これまでもLDHのライブクリエイティブを手掛けてきた「TEAM GENESIS」が、LDHのライブの特徴をオンラインならではの演出に変換して表現。どこからでもライブでファンと繋がることができ、ほかにも、オンラインライブと連動したライブコマース(配信型eコマース)や、オンライン上でアーティストと視聴者がコミュニケーションを取ることが可能な双方向コミュニケーション機能により、会場でライブを体感するのとはまた違う新たなライブ体験をお届けする。

■『LIVE×ONLINE』公演スケジュール
・サイバーエージェント×LDH特別企画
【第1弾】ABEMA WEEK
7月2日(木)FANTASTICS from EXILE TRIBE
7月3日(金)EXILE THE SECOND
7月4日(土)DOBERMAN INFINITY
7月5日(日)E-girls
7月6日(月)GENERATIONS from EXILE TRIBE
7月7日(火)三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
7月8日(水)THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
【第2弾】CL WEEK
※「CL WEEK」の公演スケジュール、および公演概要は後日発表となります。
■サイバーエージェント×LDH特別企画/第1弾「ABEMA WEEK」公演概要
配信日時:2020年7月2日(木)〜8日(水)
開演時間:全公演/20時〜
視聴料金:各3,900円(税込/決済手数料別)
※発売日や購入方法など、詳細は後日発表となります。
配信プラットフォーム:ABEMA

『ソーシャルディスタンスライブ』概要

政府から発表されているガイドラインに沿って、十分な感染拡大防止対策のもと、ソーシャルディスタンスでのライブ実施を検討。現状、政府のガイドライン(段階的緩和措置)では8月1日からはドーム規模の会場に於いても、収容人員最大50%の動員が可能。

開催時期:2020年8月1日以降
会場規模:ドーム規模
詳細発表:後日発表
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス