【イベントレポート】諏訪ななか、“紫”がドレスコードのミニAL『Color me PURPLE』発売記念イベント

ツイート

諏訪ななかが12月20日(日)、ミニアルバム『Color me PURPLE』の発売記念イベントを開催した。

◆イベント写真

「紫色のものを身に付けてご来場ください」というドレスコードが設けられていた本イベント。昼公演<PURPLE PARTY -Noon->では、パーカーやマスク、ネクタイなど、それぞれお気に入りの紫色のアイテムを身に着けたファンが集まり、諏訪ななかの登場を待った。

MCを務めるユニバーサル ミュージックの工藤氏の呼び込みでステージに登場した諏訪に、会場から大きな拍手が起こる。まずは、会場に集まったファンに事前に書いてもらったアンケートを読み上げていくコーナーへ。


「ミニアルバム『Color me PURPLE』の中で、好きな曲は?」という質問には、5曲それぞれに熱いコメントが集まる。リード曲「Lilac」のミュージックビデオが良かったという感想に対して、諏訪が「ミュージックビデオのお気に入りポイントは、(序盤の)鍵が見つかるところですね」と伝え、撮影時も、周りのスタッフが面白かったと思い出を語った。なお、この日の衣装は、ミュージックビデオの衣装の冬バージョンとのこと。

そして、カッコいいと評判だったのが「Poison Girl」。諏訪は「まったく息継ぎができない歌詞でした。みんなもぜひあれを歌ってほしい。息継ぎができないことを体感してほしい!」と訴え、この曲のライブでの裏話として、舞台監督に「これはひとりで歌う曲ですか?」と驚かれたエピソードも明かした。


「Morning glow」については、爽やかな曲なので通勤時に聞いているという感想も多く、「眠い朝の曲だけど、通勤は眠いものですからね」と笑顔で語る。「揺れていたい」は、1stアルバム収録曲「溶けるみたい」の続きを描いた曲ということを受けて、この歌詞の主人公の恋がいつまで続くのかという話で盛り上がり、諏訪も「ここから10年経っても、いつまでも完結しないかも?」と冗談ながらに話していた。また、人気の「Merlot Tears」は歌詞に共感する人も多かったようで、“切ない恋の経験をした人”を挙手で問うなどして楽しんだ。

また、11月22日(日)に行われた<諏訪ななか 1st LIVE ~My prologue~>の感想でも、思いが溢れたコメントをじっくりとうれしそうに聞いていた諏訪。ようやくできたライブについて、「今年中にできてよかった」とホッとした様子を見せた。

さらにライブの思い出として、「早替えのときの当日リハで事件が起きて……。ティーバッグタイプの喉に良いお茶をペットボトルに用意してくれていたんですけど、ストローを刺したときに、袋も破いてしまったんでしょうね。それを飲んだら口の中が茶葉でいっぱいになって(笑)。でも時間が迫っているから行かなければいけないとなって、そのまま出て、“マカロンラブ”を歌いきり、更に“ショコラ フレーズ”まで歌いました。でも私の口は茶葉でいっぱいでした」というエピソードを披露。会場も笑いを堪えながら聞いていた。なお、早替えの時間は40秒だったとのことだ。


トークコーナーのあとは、ライブコーナーがスタート。ミニアルバムから「Morning glow」「揺れていたい」が披露された。「Noonの回なので、朝・昼っぽい曲を選んでみました。みんなも思い思いに、揺れてみたり、クラップしたり、楽しんでいただけましたか? それではあともう1曲、聴いてください!」と言って歌ったのは、みんなで楽しめる「Lilac」。会場もパープル色のペンライトを目一杯振ってライブを楽しんだ。


諏訪は「いつの日か、またライブをしたいですね」と語り、最後に「2021年春に1stシングルの発売が決定しました。タイトルは“コバルトの鼓動”です! 次は青になりました。このシングルは、私の初となるアニメ作品のオープニングテーマになります。そのアニメは『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』、来年4月放送のアニメなので、楽しみにしていてください」と発表。

新しいニュースにファンと喜びを分かち合うと「ミニライブをするのは初めてだったので、完璧にセットが組まれた1stライブとは違う状態でのライブをみんなと味わえてすごく楽しかったです。今度やるときは、みんなとコールができる時代になっていればいいなと思っているので、そのときはぜひ遊びに来てください!」と伝え、昼公演は終了。諏訪の笑顔とかわいさに癒される、そんなハッピーな空間を共有できたリリースイベントとなった。


■リリース情報

1stシングル「コバルトの鼓動」
2021年春発売決定
※テレビアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』オープニングテーマ
歌:諏訪ななか/作詞・作曲・編曲:OSTER project

■番組情報

テレビアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』
2020年4月放送スタート
公式サイト:https://daiundoukai-restart.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/daiundokai_r
(c)AICライツ・太陽系管理委員会

◆諏訪ななか 音楽情報サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス