さくらしめじ、ファッションデザイナー工藤司プロデュースのカレンダー発売

ツイート


さくらしめじから“きのこりあん”(さくらしめじファンの総称)へ2年ぶりに贈るカレンダー『さくらしめじオフィシャルカレンダー2021.4→2022.3』が3月19日(金)に発売される事が決定した。

結成当時は中学1年生だったさくらしめじも、昨年高校を卒業し、2021年度には20歳に。少しずつ大人へと向かっている2人の“青春”とも言えるようなきらめく瞬間をとらえたカレンダーであるという。なおカレンダーをプロデュースしたのは、日本のモード界で注目されているファッションブランド「kudos(クードス)」「soduk(スドーク)」を手掛ける工藤司。工藤はデザイナーのみならず、フォトグラファー、スタイリストとしても活動し、最近は出版レーベルを立ちあげるなど、多方面から注目が集まる新進気鋭のクリエーターだ。さくらしめじをぜひ料理してもらいたいと総プロデュースを依頼したところ、さくらしめじのファンだった工藤が快くこの企画を受け、コラボが実現したとのこと。

表紙でkudosのスーツを身にまとい王冠をかぶった姿は、不思議の国に迷い込んだようなファンタジックなイメージ。収録カットからは浴衣姿のソロカットと、2ショットを解禁。浴衣姿のカットは2人で温泉旅行に行ったかのような、リラックスした表情が魅力的だ。







また、3月21日(日)にはカレンダーの発売を記念してオンラインイベントの開催も決定している。詳細はSDP公式サイトにて。

  ◆  ◆  ◆

<田中雅功  コメント>
2021年から、皆さんとカレンダーの中でも一緒に過ごすことができて本当に嬉しいです。
さくらしめじも、20歳が今までよりもリアルに感じる年になりました。
今までの成長と、これからの期待を全て、時と共にカレンダーという形で表現しました。
ただ、僕達だけでは気づけなかったものや表現しきれなかったことを工藤さんに引っ張ってもらいながら最高の形で残すことができました。
さくらしめじをこのカレンダーで、もっと知っていただきたいです。

  ◆  ◆  ◆

<髙田彪我  コメント>
僕たちが20歳に向かって進んでいく、そんな1年を工藤さんと共にカレンダーに投影しました。僕たちだけでは形にできないことを工藤さんと作りあげていき、様々な表情や画が生まれていきました。さくらしめじはこれからも様々な挑戦を繰り返し、さらに前へ進んでいきますので、ぜひこのカレンダーを手に取って広がっていく可能性を感じていただけたらうれしいです。

  ◆  ◆  ◆

<工藤司  コメント>
カメラを向ける前の二人は本当に少年と大人を行き来した空気を持つ普通の男の子たち。
洋服を着替え、一度カメラを向けたらそこにはさっきとは別人かと思うほどに、とびきり魅力的なさくらしめじがいた。
僕は2人の魅力を写し取り、こぼれ落とさないように拾い上げるのに必死で彼らを追いかけた。その隙間を彼らは簡単に追い越していき、また僕は驚いた。
12ヶ月の彼らの奇跡みたいなキラキラを“きのこりあん”にぜんぶ届けられたらいいなと思いながらシャッターを切りました。

  ◆  ◆  ◆

『さくらしめじオフィシャルカレンダー2021.4→2022.3』

■発売日:3月19日(金)
■価格:1,818円+税(税込2,000円)
■サイズ:A4判
■仕様:中綴じ、穴開き(壁掛け型)
■ページ数:28ページ
■発行:SDP

※詳細はSDP公式サイトにて
http://www.stardustpictures.co.jp/book/2021/sakurashimejicalendar2021.html

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス