【俺の楽器・私の愛機】059「中学時代のノートの落書きから…」

ツイート

【Guitar worksネック&千石電商ボディ 自作ストラトタイプ】(大阪府 joko 1970年代)


千石電商で見つけたホンジュラスマホガニーとポップに表記されて売られてたボディ(絶対違うと思いますが?)とguitarworksさんに出向いて選んだラージヘッドストラトタイプネックを組み合わせて作ったストラトタイプです。


ピックガードが単体での販売価格が高いのと市販品には無い個性を出したかったのでピックガードを使わずダイレクトマウントにしました。リアのみ直付け出来そうに無くてエスカッションを作って吊り下げました。

コントローラーパネルもアームキャップも切り替えスイッチのキャップも木材で作成しました。1V1Tでトーンポットを押すとダイレクトにアウトプットジャックに直結してミニスイッチはスライドスイッチがどのポジションでもリアが常に繋がる様に切り替わりましてつまり?!フロント+リアとフロント+センター+リアの全部ONも可能な配線にしました。裏蓋の埋め込んだラインストーンの色はダダリオ弦を張る時にボールエンドの色を合わせながら弦を通せられる様にしました。

ピックアップカバーはフロントとセンターはカッターで欠けやひび割れを入れてパテでボコボコした感じを出して白黒グレーの塗料を歯ブラシで飛ばして塗って石みたいに仕上げてリアの表面に貼った板は?…自分で作ったのではなくてこの形にカットされた状態の板が東急ハンズに売ってました!

中学時代に授業そっちのけで「こんなギター欲しいなぁ~?」って自分でデザインしたオリジナルギターの落書きを大人になってから具現化した様な感覚で組み立ててました。



   ◆   ◆   ◆

このオリジナリティはなかなかすごい。ありそうでない感じ。リアPUもめちゃカッコいい。ダダリオのボールエンドの色に合わせた飾りというのも実用的&おしゃれ。なにげにストラップピンも普通じゃないし。最後に…このボディ、ホンジュラスマホではないですね(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報