【俺の楽器・私の愛機】108「TAKANAKAストラトを再現」

ツイート

【ノンブランド】(東京都大田区 ぬまさん 55歳児)


高校生のとき、文化祭の練習で先輩がエレキギター弾いていて僕の心が震えた曲「BlueLagoon」。それ以来高中のLP(当時は)を全部聴き漁り、コンサートはほとんど見に行き、コピーバンドを組んで、神と崇めていました。
師のギターといえばYAHAMA SGが主流ですが、原点はストラトキャスター。
そこで、ボディー、ネック、パーツを集め、自分で組んで神のストラトを作ってみました。
貼りメイプルかつスモールヘッドのネックを探し(22フレットですが)に3トーンサンバーストボディーをレリック加工し組み込んでTAKANAKAストラトを再現しました。


ブリッジはWilkinsonの10.5mmピッチのもの、ピックアップは同ピッチに合ったものですが、メーカー不明のストックものです。
ご本人同様、ボリュームノブの位置をキャップし、1V1Tのコントロールです。(ToneはマスターToneでフロント、ミドル、リアに効きます)
ネックは太目ですが弾きやすく、太い音色です。

このストラトの実際の音はこんな感じです。


   ◆   ◆   ◆

おー、細かいですね。高中正義のヴィンテージと、カスタムショップのTakanaka Stratocasterとの間を取ったような仕様だ。音も本人のブギーサウンドとよく似てます。次は高中正義ジオラマギターの再現を期待しています。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報