【俺の楽器・私の愛機】271「記憶にないのですが」

ツイート

【Fender Classic Series 60s Jazz Bass】(東京都 スタミナ定食 25歳)


かつてささやかな青春を共にしたベースを引っ張り出したのをきっかけに、見境なく楽器を買い漁る難病を患ってしまった自分。

晩酌がてらリハビリの一環として、某デ○ジマートを覗いていたところ、一本のジャズベースを見つけました。

店舗曰くメキシコ製のリイシューラインで、ピックアップをEMGに換装しご丁寧にバックキャビティ加工までしてあるとの事。

改造歴アリとはいえ、なかなかお買い得だなあ~実際これくらいのが1番気兼ねなく弾き倒せるんだよなぁ~なんて思ったり。記憶があるのはここまでです。

寝不足な翌朝をやり過ごしているうちに現場が終わり、帰路に着くと見知らぬ番号からの着信が。折り返してみたら宅配便を名乗る男が「いつ頃ご在宅ですか?」と。

おおよその戻り時間を伝えて帰宅するとまもなくインターホンが鳴りました。片手にちょうどベース一本ぶんくらいの段ボール…
…どうやらやっちまったらしい…
恨むべきは酒か、デジマートか。きっとどちらでもないんでしょうね

届いてしまったものは仕方ないのでとりあえず開封して弾いてみるのですが、トレブルが暴れ回るわピッチ感は無いわで使い物にならないシロモノ。お得な割に売れてなかった理由はこれか…やっぱりやっちまったか…

昨日の自分を恨みながら、だけど値段の割にイイ造りだな… ジャズベは飾っとくだけでも映えるなあ…とウジウジ眺めていたら違和感を感じました。

ピックアップがやたら高くセッティングされていたのです。

自分の手間はタダだし、と基準より少し低めに調整し弾いてみたらガラッと抜けが良い今っぽい音に。

ビンテージっぽくはないですが使える…昨日の自分、グッジョブ!これだからデ○ジマートはやめられないのです。そもそもジャズベースはそこにあるだけでイイのです。

P.S.密かに狙ってた方々とレストア待ちのBB1200、ごめんね…



   ◆   ◆   ◆

あ、GASをこじらせているスタミナ定食さんだ。25歳でGASだなんて将来有望っす。しかしこのジャズベ、外資系企業のデキるお兄さんのようなスタイリッシュさがありますね。いつもスーツでビシッと決めている的なおしゃれで有能なやつ。とはいえGASの進行がどうも早そうなんで、この感じだと次はワーウィックの5弦あたりのぶっといお注射を打ったほうがいいと思います。お大事に。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報