【俺の楽器・私の愛機】278「百万円積まれてもコイツは売らない。」

ツイート

【TOKAI TE-50】(大阪市 Bellvox 57歳)


17歳の時に手に入れたトーカイのテレです。このギターには当時アクリル絵の具でぐちゃぐちゃな模様をペイントして、飽きたら10円玉でペイントを削って剥がす。みたいなことを繰り返してきたので、ボディ表面は10円玉の削り跡だらけで、さらに40年かかって黄色く変色し、自然にいい感じになっていました。今もこの削り跡を見ると当時の想いが甦る、かけがえのない一本です。

私は基本ミーハーなので、セレクターのつまみはキース・リチャーズを真似てストラトのモノに交換、ピックアップカバーは大好きなバーバラ・リンのテレキャスの影響です。でもカバーを付けたらブリッジでミュートができなくなりました。あと、ちょっとチープ感を出したかったのでペグボタンは白にしました。

憧れの人を真似ると、少し彼らに近づいたような気になり嬉しいんです。腕はまだまだですが。



   ◆   ◆   ◆

ギターと音楽、その初期衝動を未だに思い出させてくれる良き相棒ですね。まさに思い出はプライスレス、経験こそが人生の最大の財産ですから、そんな素敵な40年がここに全て刻まれているような気がします。この気持ち、他の人にはわからないものです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報