【俺の楽器・私の愛機】332「一緒に育ちたい1本」

ツイート

【Martin HD-28V】(広島市 勇者たけーる 38歳)


1年半前。趣味の延長で、37歳にしてギターを始めました。

最初に買ったのは、2万円の古いアコギ。そこから、エレキギターに進み、エレアコからトイギターまで…TOKAIのアコギ、スタインバーガーのヘッドレス、ゼマイティスのメタルフロント、GibsonのフライングV…この形かっこいい、このメーカーの弾いてみたい…気づけば、どんどんギターを買ってしまう、禁断の病におかされてしまいました。

そんななか、出会ったのがこのHD-28Vでした。何の気なしに、楽器店で試奏。欲しい。欲しいよー。気づけばヨダレが…ってことで、やっちまいました(笑)この春、車検を迎えていた車を売っぱらって、そのお金で状態の良い中古品を購入!!妻には「向こう10年ギターを買わない」と結婚式以来の誓いも立てました。

まさに鈴が鳴るような中高音。一つ一つの音の分離感からくる和音の立体感。たまりません!!フォワードシフテッド・スキャロップト・Xブレーシング、ヘリンボーン、ダイヤ型のインレイ…なんかよく分からんけど、Good!ペグの裏側は歯車出てて、これもよく分からんけど、かっこいい。ハードケースから出した時の、特有のあまーい香り。いや、ほんと、たまりません。

ちなみに、このギターの製造は2010年。自分にとって、とても意味のある年です。この年の2月、第1子となる長男が生まれました。それを機に少しずつしゃんとするようになった。親としての成長が始まった年です。アコギの音は弾きこめば、弾きこむほど、鳴りが良くなると言われますよね。いまや4人になった子供たち。このギターの音と一緒に、自分も親として成熟していきたい。そう思いながら、エイトビートを叩く長男と、スタジオでジャムってます。

次にギターを買うのは孫が生まれた年かなぁ~…なにかおすすめのギターがあったら教えてください!!




   ◆   ◆   ◆

D-28は王道スタンダードですが、HD-28VはそのD-28の原点ですから、ここから始まりここに終わる的な逸品ですよね。私も大好きです。なんせスマートでシャープなヘッドがかっこいい(近年D-28もこうなったけど)し、何よりもロングサドルのルックスが最高っしょ。ピックガードも俄然べっ甲のほうがいいよなー。私も一時期マーティンにドハマリした時期があったんですが、ロングサドルじゃないと欲しくないという偏執的な呪いにかかっておりました。1950年代以前のO-15とかO-17も、んもう最高っすよ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス