【俺の楽器・私の愛機】443「初めてのホロウボディ」

ツイート

【島村楽器PB RYOGA プロトタイプ】(福岡市東区 法務系ギタリスト 51歳)


島村楽器のプライベートブランド(以下「PB」という)「RYOGA」製、2本だけ作られたプロトタイプです。(他に赤が存在します)

諸兄と同じく当職も、島村楽器の同じくPBである「ヒストリー」なんぞは、初心者用のモデルを製造するメーカーとしか認識しておりませんでしたが、以下、この子を購入した経緯を綴らせて頂きます。

某島村楽器福岡ル〇ル店にて、エフェクターを購入しようと試奏していたところ、中古エフェクターの買取をされている場面に遭遇しました。それまでは、島村楽器が中古の取扱いをしているものとは知らなかったのですが、持ち込まれたエフェクターの中にグッとくるものがあり、翌日、買う気マンマンで店舗にて試奏しましたところ、持たされたギターが「ヒストリー」製のストラトでした。

「ナニコレ すっげー良くね?」と、そのギターにビックリしました。(ドン・グロッシュ製のPU登載)激烈にそのストラトが欲しかったのですが、当月には、フルートなるものを購入しておりまして、嫁の般若顔が脳裏にちらつきました。(エフェクターだけお持ち帰り)

「そや、ワイも断捨離すればよかたい!」と、今後二度と電源を入れることもなかろうエフェクターを多数他アンプ2台等を下取りとして持ち込みました。

ところが、後日、知り合いのギタリストのおっさんと店舗へ行ったところ、店の隅っこに隠されるように置いてあるこの子を発見しました。で、一目惚れ。聞けば、プロトタイプとして2本製造され、実際に販売するとなると価格が高騰するため、今後量産品が世に出る可能性は低いとのこと。まるで、ガンダムのような経歴を持つこの子の購入に決定しました。

今夏、福岡で開催されたギターフェスでの「RYOGA]の目玉となるはずだったようでしたが、フェス開催時には既に当職のモノとなっておりました。(展示だけされてた)この子の作りは、細部までかなり良く出来ておりまして、当職も大変満足しております。フェス最終日に受け取り、開発担当者とお話できたのも良かったです。

使われない機材は誰かが使ってくれてWIN。かなり断捨離ができて嫁も上機嫌でWIN。いいギターを入手して当職は勿論WIN。のWIN×3。

なお、前回投稿時「重いは正義」と妄言を吐いておりました当職で御座いますが、この子は、めちゃ軽いです。





   ◆   ◆   ◆

cicadaというモデルのダブルカッタウェイ・バージョンという位置付けなんですね。バックのマホをガッツリくり抜きつつもセミアコのようなfホールはなしという、ソリッドとセミアコのいいとこ取り。見た目もキレイで、いわゆる高級ギターの質感が写真からもすぐに分かります。ペグもエボニーで上質。ただひとつ、ピックを見るとジョージ・リンチを思い起こされて、ちょい違和感。どうでもいいか。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報