【俺の楽器・私の愛機】494「でも、弾いている本人は非喫煙者(^▽^)」

ツイート

【ギブソン レスポールスタンダード 1995年製】(愛知県名古屋市 kannon Frehley 57歳)


四半世紀ほど前に、KISSのトリビュートバンド(KISSDOLLS)で使うギターを探していたところ…地元、名古屋市内の楽器店で出会ったギブソン。エース・フレイリーが70年代に使っていた“スモーキングギター”を仕立てる前提で探していたゆえ、レスポールスタンダード・ブラウンサンバーストの一択。現在は、このコロナ禍ゆえライヴはままならず…ご覧のような状態でメインテナンス中ゆえ、絃は張られていない。


マシンヘッドは現行グローヴァーのパーロイド風のものに変更。元々のピックアップレイアウトにセンターを増設。ただし、リアこそディマジオ・スーパーディストーションが入っているが、ミドルはメーカー不明のハムバッカー、そして何より…フロントはトップが見えているだけで中身が無い。このギターが求める機能ゆえの、ダミーである。

楽器好きの諸兄が、このクローズアップ写真を目になさると「なんという杜撰な管理状態なのだ!」とお怒りになるやも知れぬが…このギターは“KISSという芝居の持ち道具”だとお考えいただきたい。ちゃんと機能すれば良いのだ。そして、ここで言う機能とは、楽器として弾けるということはもちろんだが、持ち道具としての機能…“フロントピックアップから煙(?)を吹き出す”ということである。

この辺りの構造をちゃんと解説すると…各方面でサシサワリという物が浮上する可能性もあり(^_^;)画像を見て、なんとなく想像していただくことにする。

御本家オリジナルKISSのステージをご存知の方には、釈迦に説法だが…使い方としては“ギターソロの終盤でギターから煙が吹き上がる→それをステージ上でスタンドに掛け、上手ソデヘ消える→別のギターを持って再登場。Aメジャーコード一閃!カッコよくスタンドを指差すと、ギタースタンドが燃える(?)”...という流れである。

ああ、ギターの神様。ギブソンのフロントピックアップのザグリを(涙を飲んで)裏まで貫通させてしまったワタクシを、どうかお許しくださいませ...(T-T)






   ◆   ◆   ◆

3PUのレスポールカスタムに続く、KISS DOLLSのkannon Frehleyさんのステージアイテムだ。こいつは煙を吹くやつ。エース・フレイリーはセンターから煙を出しながら光も放っていたっけ。ロックンロールをおどろおどろしいものではなく屈託のない笑顔のエンターテイメントに仕立て上げたKISSの功績の中で、エースの存在も大きかったな。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報