【俺の楽器・私の愛機】533「練習用のギターですが…」

ツイート

【GIbson1938 HG-00】(新潟県 勇者D 40代後半)


まず初めに謝罪させて下さい。484で紹介して貰ったのですが、あれはかなり以前に投稿済みの一本だったのです。当時私はまだSNSなどに慣れていなく、試しに送信したら何やら送信出来ていない様でしたので、放置していたら、かなり後になってアップされていたのを知らずに同じギターを投稿してしまっていたのです…律儀に上げてくださった担当者様、本当にスミマセンでした&有難う御座いました…。

お詫びと言っては何ですが、コレは15年前に練習用に購入しました。戦前のGibsonは例外なく極太のVグリップで弾きにくさでいったら世界一ですが、コレを飼い馴らせばどんなギターも弾きこなせるようになる筈と自分に鞭打ちました。

予想通り12フレットジョイントはL-00よりも太く男らしいトーンで大満足!!まさに戦前BLUESのあの音で爆音です!!一説によると36~41年まで少数しか生産されていないレアモデル。チューナーやナット、サドルはカスタムオーダーで仕上げた甲斐ある、誰もが驚くこのサイズのボディーからは想像できない程のパワー感。メイン機は1967製DOVEですが、これからも大事にしようと思います。





   ◆   ◆   ◆

これはカッコいいなあ。めっちゃコンディションもいいですね。1990年代、これに憧れてニック・ルーカス・モデルを衝動買いしたのを思い出した。この頃のアコギって、ホントにぶっとい三角ネックなんですよね。こんなん弾けるかって形しているの、どうしてなんでしょう。トラスロッドのないモデルも多かったから強度確保だったのかな。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報