【俺の楽器・私の愛機】555「初めてのFender」

ツイート

【Fender / Stratocaster】(鳥取市 ryosuke 20代後半)


バイト代を貯めて自分で買った初めてのFender。ストラトキャスターは憧れのギタリストが使っていることもあって夢の楽器だった。

この楽器を買ってからというもの、一人暮らしの家の中では片時も離さず抱えていた。テレビを観るときも、読書をするときも、さらには、勉強をするときにも時々である。ライブハウスや学祭など多くのステージも共にした。

度を越した愛情は、改造に次ぐ改造に自分を駆り立てることもあった。それは、ピックアップ交換、ペグ交換など各種パーツのアップグレードは勿論、ボディカラーのリフィニッシュまで及び、買った当初の原型は最早ない。しかし、このギターにかけた手間暇、そして、一緒に過ごした日々により、愛着は並大抵ではなく、きっとこの先、このギターを手放すことはないだろう。

以前、こちらのコラムでも取り上げていただいたとおり、現在、Roomaniaというバンドを組んで活動している。最新作『惑星』が先日配信がスタートし、YouTubeにてMusic Videoが公開されているほか、この夏、『夏空』という楽曲が、全国高校野球選手権神奈川大会のテーマソングとなり、沢山の方にバンドの楽曲を届けることができた。

これからもこのギターとともに沢山の楽曲を作り、演奏していきたいと、この文章を書き進めながら、気持ちを新たにしている。



   ◆   ◆   ◆

「俺の楽器・私の愛機」で楽器愛を語るなかで、現役バリバリのミュージシャンが参加してくれるのも最高に嬉しいです。自然な流れで、ここで知り合えたりお気に入りの音楽に出会えたらそりゃ最高だなぁ。てことで、サーフグリーン(かな?)も綺麗。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報