【俺の楽器・私の愛機】627「リッチーブラックモアから山本恭司に」

ツイート

【キャメル ジャーニーキャスト CSC550】(宮崎県 宮崎市 いけそう 還暦前)


No.575から遡ること更に約2年。高校生の兄貴が質屋(当時はリサイクルショップってなかった)から買ってきたストラト(モデル)。兄貴はディープパープルが好きで彫刻刀でスキャロップ化したが、そのまま10年以上眠っていた。

自分がバンド始め、ES175以外にソリッドギターが必要になり思い出したのがあのストラト。アプローズのエレアコと交換して手に入れた。状態はかなり悪かったが、ペグ(ゴトー)、ブリッジ(シャーラー)、ピックアップ(ホットレイル、トーンゾーン)を交換。コントロールもマスターV・フロントV・フロントTに改造。定価以上に改造費がかかってしまった。

おかげでその後10年以上メインで使い、今は引退させていますが、新しいエフェクターを買うとまずこいつで試してみる自分の基準になっています。

ところでキャメルって松本楽器製造協業組合製ってネットで出ますが、ダイナ楽器製造とカタログに記載されていますが、どっちなんでしょう?




   ◆   ◆   ◆

またまた昭和のギター少年の奮闘記だ。同じような思いと経験をした少年がたくさんの夢と希望を胸にギターを掻き鳴らしたんですよねー(遠い目)。カタログも現存しているだなんて涙で前が見えません。ダイナ楽器製造とカタログに記載しているんだからそれが正解ですけど、契約終了で製造工場・会社が途中で変更になることもままありましたから、年代で判断しないと工場特定はできないですよね。あの頃私は、El MayaかJoo Deeのストラトタイプが欲しかったなぁ(さらに遠い目)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報