FAKY、Hina&Taki加入後初の有観客ワンマン「普段の私たちの姿を100%で見せることができた」

ツイート

FAKYが本日2月23日に東京・神田スクエアホールにてワンマンライブ<FAKY LIVE 2022 #nofilter>を昼と夜の2公演で開催した。

◆ライブ写真

本ライブはHinaとTaki加入後初の有観客ワンマンライブ。まさにファン待望の一日となった。そして、そんなファンからの気持ちに応えるように、迫力溢れるダンスナンバーから、5人で歌い上げるエモーショナルな楽曲まで、日本のみならず海外からも支持され「実力派」と評されるに相応しい振り幅の広いパフォーマンスを披露。会場に詰めかけたファンを魅了した。

真っ赤なレザーの衣装で登場したFAKYは、2021年末にリリースしたダンスチューン「It’s a small world」を披露し、1曲目からアクセル全開のスタートを切る。その後も続けて東京スカパラダイスオーケストラがホーンセクションに参加した「The Light」や、倖田來未が初の歌詞提供をした「NEW AGE」など、アップリフティングな楽曲を畳み掛け客席を圧倒した。


MCを挟むと、ダンスを中心としたパートから一気に空気を変えてバラードセクションに突入。Hinaが演奏するピアノ1本でシンプルにアレンジされ披露されたのは、変態紳士クラブのGeGがプロデュースしたことで話題となった「ダーリン (Prod. GeG)」。Hinaがピアノの生演奏で披露するのは今回のライブが初めて。モデルとしても人気を博し、様々なメディアへも活躍の場を広げる中、ホームグラウンドとも言えるFAKYで”アーティスト・Hina”としての新たな一面に観客は魅了された。

その後、ABEMA『恋とオオカミには騙されない』の出演を通し抱いたTakiの心情にインスパイアされ誕生し「HappyEverAfter」や、元恋人に別れを告げる歌詞が話題となった「Sayonara My Ex」、そして先日リリースされたばかりで、映画『牛首村』のキャンペーンソングにもなっている「ふたこ糸」を立て続けに披露。歌唱力にも定評のあるFAKYの実力を見せつけた。


その後も、衣装チェンジをはさみLil’ FangとMikakoとAkinaで再構成された「You」や、“オオカミペア”のHinaとTakiの2人で歌唱した「Afterglow」、Takiのソロダンスパフォーマンスがインサートされた「GIRLS GOTTA LIVE」など、このライブでしか見られないパフォーマンスを立て続けに披露。初の有観客ワンマンに向けて、ファンのためにメンバー自身がゼロから作り上げたショーが繰り広げられた。


さらに驚くべきことは、まだタイトルさえもついていない“名の無い新曲”を披露したことだ。この楽曲は、「支えてくれた人たちへの感謝」をテーマとし、今回のライブのためにFAKY5人が作詞・作曲を手掛けた楽曲とのこと。ライブのタイトルどおりのまさに”nofilter”なメンバーの気持ちがストレートに表現された楽曲となっている。このサプライズ披露にSNSでは「新曲倒れそう(泣)」「豪華すぎ。想いの強さを感じました」といった声が多く集まった。

また、最後のMCではメンバーそれぞれが思いの丈を打ち明けた。


「まだまだ大変な環境の中で、色々な選択が求められるこの時間をFAKYと過ごそうと選択してくれた人に感謝の気持ちでいっぱいです」(Hina)

「今日はスタッフさんと何時間もかけてゼロから作ったライブ。100%の自信を持って皆さんにお見せすることができて本当に嬉しいです」(Akina)

「去年のワンマンライブは急遽オンラインに切り替わり、悔しい思いもみんなと共有しました。次は、絶対に楽しい気持ちも共有したいと思っていたので、こうやって(リアル)ライブができて、一緒に過ごすことができて本当に心から幸せです」(Mikako)

「このメンバーとファンの皆さんがいるから夢を追いかけることができています。もっとみなさんにFAKYの大きな姿を見せれるようにしたいです」(Taki)

「今回は”#nofilter”というタイトルで、私たちらしさを見せたいなと思って作ったライブです。そして最後の方は本当に普段の私たちの姿を100%で見せることができたと思います。また皆さんと近いうちにお会いできることを楽しみにしています」(Lil’ Fang)



最後は、FAKYのライブの定番曲になっているバラードナンバー「Who We Are」を披露。温かい雰囲気に包まれながら幕を閉じた。

<FAKY LIVE 2022 #nofilter>は、3月1日21時までのチケット購入で、同日23時59分までアーカイブを視聴することができる。昼と夜で、セットリストや衣装が異なるため、行けなかった公演を見るのもおすすめだ。

【ライブセットリスト】
昼公演:https://avex.lnk.to/faky_nofilter_day
夜公演:https://avex.lnk.to/faky_nofilter_night

アーカイブ配信情報

チケット購入ページ(国内):https://eplus.jp/faky-s/
チケット購入ページ(国外):
https://ib.eplus.jp/index.php?dispatch=tour_group.view&id=523&time_key=1645154722&key=9eba9b5dea4dd671ac338c27a7ac9f41

チケット価格:各3,500円(税込)
販売期間:2022/03/01(火) 21:00まで
※アーカイブ配信は2022/03/01(火) 23:59まで

◆FAKY オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報