スカパラ、若手と音楽を作る新プロジェクト“VS.シリーズ”始動。第一弾はALIとコラボ

ツイート

東京スカパラダイスオーケストラが新たなプロジェクトを始動することを発表した。

プロジェクト名は“VS.シリーズ”(ヴァーサス・シリーズ)と銘打たれ、これまでのようにボーカリストを招く形でのコラボではなく、若手のバンドと「戦うように一緒に音楽を作っていく。」というコンセプトを掲げたコラボシリーズとなっている。

第1弾コラボアーティストとして発表されたALIは、東京・渋谷発の多国籍バンドで、ファンク・ソウル・ジャズ・ラテンなどのルーツミュージックをベースとしてヒップホップ・ロック・スカなど様々なジャンルを飲み込んだ音楽性を持つ。

ALIの起用に関しては、お互いにライブを見に行くなど以前から交流があったなかで、ALIに魅力を感じていたスカパラからオファーをしたという。

ALIを迎えた“VS.シリーズ”第1弾の楽曲タイトルは「サボタージュ (VS. ALI)」。作曲はNARGO(Trumpet)、LEO(ALI/Vocal)、作詞は谷中敦(Baritone sax)・LEOが担当した。

同曲は谷中が主演を務め4月5日から放送がスタートするドラマ『渋谷先生がだいたい教えてくれる』のオープニング曲となっている。なお。楽曲のリリースは現時点では未定となっている。

■谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)コメント
対決シリーズ、の開幕です。これまでのコラボレーションと違う形で、更にもっと自由に、特に若手のバンドたちとカジュアルにコラボレーション出来ないだろうか?という自分たちの欲求に対する答えが、このヴァーサス・シリーズです。

一緒に音楽を演奏するときにはそもそも年齢差は一切関係ないのです。年上も年下も対等に渡り合うことによってこそいい音楽が作れると思います。そういう意味で今回のジェネレーションを超えたコラボレーションの名前は"ヴァーサス"が相応しいのだと思います。

このシリーズはALIとのコラボレーションからスタートします。デビュー当時のスカパラのまわりは、イカシた、イカレた、スカした、いわゆるキテる友人たちであふれていました。今回、ALIとレコーディングしながら、その当時のことが強烈にフラッシュバックしました。そして、それが最高に楽しかったんです。

初期スカパラのツアーでは、メンバーの熱量もあってスカバンドなのに随分な分量のFUNKYチューンを繰り出していた時期がありました。今回はその当時のことも思い出しつつ、ラテン圏でのライブ経験も経たスカパラが、ALIとFUNKYに対決しています。自分は歌詞を書かせて頂きましたが、こんなにのめり込みつつ、一筆書きのように一貫した世界を書けたのは驚きでした。それはVo.のレオくんとの共同作業が楽しかったからに他なりません。彼の才能とフレンドシップの為せる業だったんでしょうね。もう最早これは大所帯のファミリービジネスかも知れません。かなりのビッグショットです。楽し過ぎました。

■LEO(ALI)コメント
スカパラが居ない世界なんてあったら、なんて寂しくてつまらない世界なんだろう。

日本の音楽の至宝と、VSさせて頂きました。
何年か前に、初めて加藤さん、欣ちゃん、沖さんに急遽会える事になった時、スーツに着替えて、スペシャルズのTシャツに着替えて、憧れのヒーロー達に会いに行って、ひたすらに、一人で想いを話した事を思い出します。

ALIで、日本語を歌うのはスカパラで、谷中さんが書く歌詞の時までやらないと、チーム内で公言していました。
思えば、俺が産まれた時代で活躍していたギムラさんの映像見て、画面越しのパワーに吹っ飛ばされ、スカパラでP.Jの歌うボブマーリーにぶっ飛ばされ、沢山の日本代表シンガー達との数々の名曲に混じるスカパラでしか聴けない色んな景色を感じるホーン、サウンド、リズム達に、青春を彩られ、ALIというバンドは確実にスカパラ無しには存在しませんでした。

それはそれは本当に濃厚な音楽の旅を家族の一員の様に招いて頂き、一緒にしましたが、すべての瞬間、音、曲、歌詞、会話、景色が一生の宝物です。

そして、「サボタージュ」 という、宝をみんなで掘り起こし、磨きあげる事ができました!!

北原さん、加藤さん、谷中さん 、
NARGOさん、GAMOさん、
沖さん、川上さん、大森さん、欣ちゃん、

俺たちALIを本当にボコボコにVSしてくれてありがとうございました。
最強音楽海賊団の各自みんなとの強烈なエピソードを話せる機会を楽しみにしてます。笑
いやあ、みんな凄かった。。。。

皆様是非、ドラマ
TOKYO MX『渋谷先生がだいたい教えてくれる』 
4月5日(火)23時30分スタート ※毎週火曜日放送(全10話)
出演:谷中敦、徳井義実、里々佳、みなみかわ
と、曲についての続報をお楽しみに!!

VS.シリーズ 第1弾

タイトル:サボタージュ (VS. ALI)
アーティスト:東京スカパラダイスオーケストラ
作曲:NARGO、LEO  作詞:谷中敦、LEO

TOKYO MX『渋谷先生がだいたい教えてくれる』 

2022年4月5日(火)23時30分スタート ※毎週火曜日放送(全10話)
出演:谷中敦、徳井義実、里々佳、みなみかわ
https://shibuya-sensei.com/

この記事をツイート

この記事の関連情報