【俺の楽器・私の愛機】740「指板のフラット化」

ツイート

【スロッテッド・ヘッドのパーラー・ギター】(千葉県 gumboyaya まだまだ歳)


ご無沙汰しております。

1本のアコウスティック・ギターで3回目の投稿になります。またか、とお思いでしょうが、改造の遍歴と云うことで、ご了解お願いします。

1回目はこのスロッテッド・ヘッドのパーラー・ギターのご紹介。2回目は0フレットの追加。

そして今回は、見た目では全く判らない改造。指板フラット化と云うことで、Rのないまっ平にしました。もちろんナットもフレットもブリッヂもまっ平。

ボトルネック・バーで1弦から6弦までまとめて押さえ(当てて?)てもビビリが出ないので離れた和音を弾くことが出来ます。普通に指で押さえるのもむしろ楽になったし、ハイ・ポジションでのベンドは実に良い感じで指を伸ばせます。指板フラット化でもクラシック・ギターみたいにネックが太くないのでバレー・コード(Fとか)の押えも変わりません。

ブリッヂの微妙なゲーヂ溝の深さで、以前の通りに弦毎の音色の変化が楽しめます。ソーンツリーさん、ありがとうございます。

次回はイメーヂ・トレーニング中の光学式ピックアップ取付の投稿が出来たら良いな、と思っています。


   ◆   ◆   ◆

お、ド変態のガンボ・ヤーヤーさんだ。チャオ。常人では思いもしない魔改造をサラリと実行するのも、あくまで音楽とプレイとサウンド追求のため。そんな心情が伝わってくるからこその、ド変態呼ばわり。だって私の知る一流ミュージシャンは、例外なくみんなド変態だもの。私は初めてガットギターを触った時、エレキしか触ったことがなかったので、フラットの指板がむしろ凹んでいるかのように感じたものです。あれ、ピッチキーは外されているみたいですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報