【俺の楽器・私の愛機】829「同い年のギター」

ツイート

【モーリス W-13】(東京都東大和市 死ぬまで18才 51歳)


50歳でギターを始めました。きっかけは家に嫁が持ってきた初心者セットのアコギが転がっていて、地元で無料のレッスンが開催されていたという何の主体性もないものでした。

レッスンも終わり、それからも毎日ギターを触り続けて1年がたち、なんとなく見ていた某フリマサイトでお安く出ているコイツを見つけました。1年続いたし、これからも続けるなら愛着が持てるものがいいと迷いながらもポチッてしまいました。

届いてみると、フレットはガタガタでペグもグラグラ、大きなキズもあり、覚悟はしていましたが…。そこからフレットを打ち直し(ギターの購入費用より遥かに高額)、ペグもだましだましで今に至ります。自分の身体も色んな所にガタがきているので、ここに来て共感。まだまだ下手くそですが、共に頑張って参ります!



   ◆   ◆   ◆

1970年製ということで「死ぬまで18才」さんと同級生なのかな。モーリス持ってみんながスーパースターになっちゃった時代ですね。写真を見る限り年式にしてはダメージも少なくきれいに見えます。いわゆるジャパンビンテージと呼ばれる類ですが、楽器としても存分に揉まれたものでしょうから、心地よい枯れた鳴りが楽しめるのではないでしょうか。楽器なんて何歳から始めたって遅くないことを証明してくれる好例です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報