【俺の楽器・私の愛機】850「茶々丸(^O^)」

ツイート

【GIBSON LES PAUL CLASSIC 1997】(京都府 やまもと かなめ 57歳)


過去5回(523596656659738)掲載して頂いた者です。一時期、1990年代のレスポール・クラシックにハマッて購入したモノです。2019年4月に購入しました。

このギターだけ実物を見ずに電話でネックの状態を確認して通販で購入しました。フレット擦り合わせが過去にされてて低くなってたので、リフレットして使ってます。例の如くトラスロッドカバー、ピックガード、エスカッションを交換しました。ネックの握りは1993年と1994年の2本より少し厚い印象です。ピックアップはオリジナルの496Rと500Tのままなので、いずれギブソンの別のピックアップに載せ換えたいと思ってます。

ボディートップはプレーンの2ピースですが、パッと見たらワンピースに見える位にメリハリがありません(笑)。角度によっては少しバーズアイがチラッと出ます。まだまだ欲しいギターはありますが…ですネ。いずれ集合写真を投稿させて頂きます。




   ◆   ◆   ◆

なんだか次々と出てくるなあ。重篤な患者さんだ。ヒスコレに比べるとお財布にも優しくて、それでいてレスポール然としたサウンドには何ら劣るところもないですから、バーストの再現を細かく求めなければ90年代レスポール・クラシックは魅力爆発ですよね。カッタウェイのセル部分にトップのメイプルが見えてるとか見えてないとか、どうだっていいじゃん(笑)ってやつで。ちょい杢がちらっと見え隠れするプレーンってのは、わたしも大好物です。これぞチラリズムの極地。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報