【俺の楽器・私の愛機】871「飽きの来ない、至高のライドシンバル」

ツイート

【Zildjian K Custom Dark Ride 22"】(大阪府 ほんとはピアノ弾き 53歳)


1998年春に買いました。自分のシンバルを買うぞ!と思い立ち、ドラムショップACTでKジルを片っ端から試奏させてもらいました。

その日は買わず、頭の中で記憶を寝かせてましたが、Kならではのゴワ〜ンという低音が欲しい!とイメージは固まり、ならばKカスタムダークライドしかない!と決めて、今度は買いに行きました。そしたら「ちょうどいいところに。おんなじのが4枚入ったところですよ」と。同一モデル4枚の中から選ぶという贅沢な買い方ができました。

あれから24年、このシンバルも年男?年女?ですが、まったく飽きないいい音です。しかもジャズギタートリオから合唱団の伴奏まで、かなり幅広い音量のレンジに難なく対応できる多才さ。素晴らしい。

   ◆   ◆   ◆

KジルのDark Rideだー。ふかぁーくてひくーいその音色は、誰もが一度は必ず耳にしたことのあるあの音色。一家に一枚な逸品です。しかし使い込んでますね。音変わっちゃうから下手に磨けませんしね。このまま孫の代まで叩き続けてもらいましょう。マイシンバルの一枚目ってすごくワクワクしますよね。「ほんとはピアノ弾き」さんはライドを選ばれたわけですが、僕の最初の一枚目はハットでした(あれ、2枚か…)。当時憧れのドラマーが使ってたAジルのQUICK BEAT。最近出番が少ないけど、今でもシンバルケースに入ってます。シンバルネタだけで朝まで呑めちゃうなー。(楽器人チーフP イマイ)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報