<中津川THE SOLAR BUDOKAN 2022>、3年ぶり岐阜県中津川で3DAYS開催決定

ツイート

佐藤タイジ (シアターブルック)がオーガナイザーを務めるロックフェス<THE SOLAR BUDOKAN>が、2022年は9月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の3日間、3年ぶりに岐阜県・中津川公園内特設ステージで開催されることが発表となった。

◆<中津川THE SOLAR BUDOKAN> 画像

“太陽光でロックする”をテーマに2012年12月の日本武道館からスタートした<THE SOLAR BUDOKAN>は、“太陽光発電のエネルギーを活用したロックフェス”という主旨に多くのアーティストの賛同を得て開催されるライブイベントだ。翌2013年からは岐阜県中津川市に場所を移し、音楽はもちろん、こどもから大人まで楽しめるエリアやコンテンツなどを増設、大規模野外フェスとして年々規模を拡大してきた。

2020年はコロナウィルス感染拡大の影響から中津川での有観客開催を断念。少人数制有観客ライブや各地の事前ライブ収録映像、生配信を組み合わせたハイブリッド型オンラインフェスとして、<THE SOLAR BUDOKAN>を実現した。そして10周年を迎えた2021年は、有観客フェス開催を発表したものの、緊急事態宣言発令のため、二度目のオンライン開催を余儀なくされた。コロナ渦での音楽フェスのあり方を模索し、様々な形態での配信に挑み続けたこの2年。結果、<THE SOLAR BUDOKAN>はオーディエンスやアーティストのサポートを得ながら、音楽を止めることなく、記念すべき第10回目まで継続を成し遂げてきた。

そして11年目となる2022年、パワーアップして<中津川THE SOLAR BUDOKAN>が帰ってくる。3年ぶりに自然豊かな中津川で、“a Peace from the Sun”というテーマのもと、平和への願いとともに太陽光発電の素晴らしいサウンドが放たれる予定だ。出演アーティストおよびチケット詳細については後日改めて発表されるとのこと。

以下に、オーガナイザーである佐藤タイジからのメッセージをお届けしたい。


▲REVOLUTION STAGE


▲RESPECT STAGE


   ◆   ◆   ◆

「中津川にTHE SOLAR BUDOKANが3年ぶりに帰ってきます!

私たちはコロナ禍によりこの2年間オンラインフェスとして休まずやってきました。
オンラインフェスのクオリティと可能性は高く保てたと自負しています。

しかし2022年は大空の下、有観客で思いっ切り開催します!

もう我慢できません!
もう我慢しなくていいんです!

不安と恐怖によって分断された社会では、誰も幸せになれません。
私たちは平和と幸せを求める普通の人間なのです。

そこで今年のテーマは…
“a Peace from the Sun”

世界はパンデミックの中、戦争を止められずにいます。
私たちと同じ市民が(子どもたちが)犠牲になっています。

何故なのでしょうか?
21世紀のテクノロジーは世界をこんなに繋いだはずなのに何故なのでしょうか?

戦争をなくすテクノロジーが必要です。
平和を求める世界中の市民を繋ぎ、愚かな権力者をやっつけるテクノロジーが必要です。

<THE SOLAR BUDOKAN>は平和のテクノロジーでありたいのです。

再生エネルギーの成長はエネルギー自立への道であり、エネルギー自立は平和への道なのです。そして気候変動に安全に対応できる唯一のエネルギー政策なのです。
まさに“太陽からの平和”なのです。

久しぶりにみんなで集まって、みんなで歌って、みんなで踊って、思い切り人生を謳歌しよう!
“あなたの幸せが私の幸せ!”と大声で断言しよう!

そしてこの戦争を“人類最後の戦争”にするために相談しましょう!
その可能性は充分あります。
<THE SOLAR BUDOKAN>にはそのエネルギーがあります」

THE SOLAR BUDOKAN
佐藤タイジ

PS…今年はもみ殻由来のリユースカップがんばります。

   ◆   ◆   ◆


■<中津川THE SOLAR BUDOKAN 2022>

9月23日(金・祝) 中津川公園内 野外ステージ
9月24日(土) 中津川公園内 野外ステージ
9月25日(日) 中津川公園内 野外ステージ
※岐阜県中津川市茄子川1683-797
open10:00 / start11:00
出演:後日発表
チケット:後日発表
主催:中津川 THE SOLAR BUDOKAN 実行委員会


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス