【俺の楽器・私の愛機】875「永遠のアイドル RUDEE」

ツイート

【GRECO 白田一秀 モデル】(神奈川県 青春は80年代 51歳)


鳥丸編集長様 お世話になります。以前795回にご紹介賜りました者です。編集長様ご指摘通り、実はこっち系でございます(笑)

今回は、私の永遠のアイドルをご紹介させてください。GRECO 白田一秀 モデルになります。VAN HALENを中心とする洋楽、LOUDNESを中心とする邦楽を双璧とするならば、JAPAMETAは外せません(笑)

その中で、手数の多いバッキングにメロディアスかつプラッシーなソロが大好物でして、PRESENCE 、GRAND SLAMでご活躍された白田一秀 RUDEE様がアイドルでございます(笑)。

発売当初は、私、高校生でお金もなく、カタログを何度も見るのが日課でしたが、オッサンになり、ヤフオクにて、ライバルに競り勝ちました戦利品でございます(笑)。

白田氏は、今でもご活躍されており、LIVEハウスにギター持参し、ヘッドにサイン頂きました。このギターを触ると高校時代の失恋が蘇ります(笑)。

ギターミュージック最高ですね(笑)



   ◆   ◆   ◆

白田モデルだったか。前回の投稿写真の中で一番うしろにあったグレコが気になっていたんだけど、これだったのですね。スッキリした(笑)。あの頃のジャパメタシーンは活気と勢いがあって、どのバンドのギタリストも超絶テクニカルでとても魅力でした。あのシーンに一番影響を与えたギタリストはエディでもリッチーでもなく、ジェイク・E・リー(あるいはちょっぴりウォーレン)だと私は思ってます。異論は認めません(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報