【俺の楽器・私の愛機】910「やっちまったリフィニッシュ」

ツイート

【Fender Jaguar】(東京都 禄郎 40代)


No.701で1960年製のJazzmasterの投稿を取り上げていただき、ありがとうございました。アップされたのがたまたま前の職場から異動する日で、良い記念になりました。

さて、今回はJaguarでございます。例によって、Kurt Cobainの影響で買いました。Vシリーズです。スラブボードにシールタイプのデカールというのが好きです。

若かったからか改造欲が湧き、ピックアップを1962年製のオリジナルに。ブリッジを1964年製へ。共に個人輸入しました。初のピックアップ交換でしたがなんとか上手く行き、Jazzmasterほどではないものの、良い低音です。痛くないジャギジャギ感です。

ここでやめておけば良いものの、「好きな色にしたいな」とSonic Blueへと楽器屋さんでリフィニッシュ…もとの色はSun burstで、ゴールドアノダイズドと合っていたのに…あ、ゴールドアノダイズドは購入時からついていました。

これまた弦落ちは皆無です。弦は49~11を張っています。アベフトシを私淑しているので、ピッキングは弱くないと思います。

塗装が厚いのか、ぜんぜん変化しません。ラッカーなんですけどね。

昔、ヴィンティジJazzmasterで、Sonic Blueにゴールドアノダイズドを観たことがあり、Jaguarでもいけるかと思ったのに…あれはヴィンティジだから良かったのか。今はSun Burstに戻したい。でも塗装が剥げるまで弾きこむのもアリか…



   ◆   ◆   ◆

ジャガーいいなぁ。ジャガーいいなあ。2回言ったけど、ジャズマスターは戦歴のおじさまなイメージなんだけど、ジャガーは可愛いペンギンに見えるんよ。ジャガーかわいいなあ。ソニックブルーも最高だよ。剥げたら剥げたでカッコ可愛いからそのままでよし。49~11は太いね。ショートスケールだからこその気合のセッティングですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報