ケイト・ブッシュ、「Running Up That Hill」リバイバルで初の全米トップ10ヒット

ツイート

ケイト・ブッシュの代表曲の1つ「Running Up That Hill (A Deal with God)」(1985年)が、Netflixで配信中のドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の新シリーズで使用されたことにより再ブレイクし、最新の全米シングル・チャート(Billboard Hot 100)で8位に再エントリーした。それまでの最高位は30位で、ブッシュにとって初の全米トップ10ヒットとなった。

「Running Up That Hill」は全英でも8位につけ、10年ぶりにトップ10入りした。週半ばの集計では2位につけており、金曜日(6月10日)発表される新たな全英シングル・チャートでUKにおけるこれまでの最高位(1985年 3位)を上回るか、さらには首位も狙えるのではと期待されている。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のシーズン4では、同曲を1エピソードだけでなく何度も使用しているため、はまる人は続出しそうだ。

『Variety』によると、ケイト・ブッシュは曲のライセンス供与に慎重だが、ドラマの音楽監修者が音楽出版社に曲の使用許可を求めたところ、彼女が『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の大ファンであることがわかり、脚本や意図が理解できるとすぐに承諾したという。

Ako Suzuki

この記事をツイート

この記事の関連情報