【俺の楽器・私の愛機】1037「夏に眩しいフラガール」

ツイート

【Tony Graziano Tenor Ukulele】(京都市 チャーリー・オガワ 61歳)


15年近く前、ウクレレにハマっていた頃に渋谷の楽器店で購入したテナーウクレレです。

当時、勤務地が渋谷だったので、気分が向けば、渋谷や新宿周辺のCDショップや楽器店を探索できて幸せいっぱいの日々。ある日、お気に入りのビンテージ楽器店でこのウクレレを発見!

異常なほどのコアのトラ杢、過剰なほどのインレイ、加えてヘッドにウクレレを抱えたフラガールまで…「こんなの一体誰が買うの?」と心で嘲笑しながら、冷やかしで試奏させてもらいました。ところが、予想に反した深い響きに「う~~ん、たまらん」。次の週には我が家へ嫁入りに…結局、自分が買っちゃた(笑)

今や弾く機会がほとんど無いのですが、見ているだけでビールが飲めます。最近はベースに専念しているものの、ベースが重くて持てなくなったら、これでビートルズでも弾きたい、と思う今日このごろです。



   ◆   ◆   ◆

「見ているだけでビールが飲めます」とありますが、私くらいになると持っていなくても妄想だけでビールが飲めます。それにしても圧巻のルックスですね。ヘッドにギラギラッとおねいさんが輝く感じは、ラリビーのプレゼンテーションモデルを思い出した。なんだかんだ言ってアバロンものには強烈に惹かれますよね。私もシンプルとゴージャスの間を何度も往復して、そのたびに散財を繰り返しました。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報