【俺の楽器・私の愛機】1043「ALSの兄がくれたバーニー」

ツイート

【バーニーレスポール】(島根県 IPJ 52歳)


兄いわく「おそらく70年代のバーニー。わかんないけどシリアルはN 52220」

中国製のシリアルはFGから始まるらしいからジャパンヴィンテージなのか?レスポール表記だしグローバーの渋いの付いてるしネックの握りとか60年製の本家っぽいしABR-1タイプのブリッジボディ直付けだし割とマジに作ってると思う。と思ったらウラのマホガニーが継接ぎ君だった…

気を取り直し、鳴らなかったのでショップに持ち込み、使える部品は残してノイズ対策して錆びてたPUをヴィンテージマニアックスさんのHistoric PAF×2にしたところ…もうね…ヤバいね。スゲー音します。フレットもギリセーフだし当分楽しめそう。

あ!言い忘れてましたが実はこの子、新潟県の片田舎のゴミ捨て場に捨てられていた捨て子なんです!!。そりゃあもうヤニと油?とホコリでベットベトのドッロドロの汚~い子だったんです。メチャクチャ綺麗にしてあげて直してあげて…そりゃ「ありがとー」っていい音で応えてくれますわな。ずっと長生きしてほしいのです」

兄ちゃん 大事にしますよ。



   ◆   ◆   ◆

まさに捨てる神あれば拾う神ありですね。ある人にとってはゴミでも、ある人には宝ものになる。楽器に限らず起こりうる話ではありますが、こと趣味性の高いアイテムではよくあることと思います。偶然拾ったり人から貰ったり、あるいは格安で手に入れ、その時点では大きな期待もなかったものだったけど、その後一緒に歩む中で人生の伴侶になっていったという人は、全国にもたくさんいることでしょう。その人だけのステキなストーリーは、この【俺の楽器・私の愛機】コーナーのエモポイントですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報