【俺の楽器・私の愛機】1070「Tokaiのレスポールモデルに魅せられて」

ツイート

【Grandy LC-55】(兵庫県神戸市 haruプラス 36歳)


高校1年生のときB'zの松本さんが持っていたTAK BURSTのキルテッドメイプルに憧れました。その当時は音の良し悪しはわからず、キルテッドメイプルのレスポールという一択で島村楽器に行き、たまたまそこにあったTokaiの日本製VintageシリーズLS-107Qを買いました。

その後それまであまり聞いたことのなかったTokaiについて調べていくと、Tokaiの素晴らしさに魅力され、Tokaiの輸出用ブランドの「Grandy」の存在を知りました。歳を取り、自分と同じ年くらいのギターがほしいと思ったときに、このGrandyの存在を思い出しました。

このブランドは1985年の1年間くらいしか発売されてないと思われるギター。これまで見た個体全てが1985年製でした。自分よりも1つ年上ですが、これにしようと決めてからは、滅多に出回ることのないギターなので探して探して、ようやく見つけたのがこのギターでした。買ったときはホコリまみれの汚れまみれの状態で、クリーニングしまくり綺麗になりました!

元々のピックアップはモコモコと音抜けが悪いのでリアだけはTONE ZONEにのせかえています。激しいギターリフにもバッチリなってくれます。ただ、最近は教会の賛美歌しか弾いてないので歪ませるタイミングないんですよね(笑)



   ◆   ◆   ◆

私、Grandyというブランドは知りませんでした。Tokaiの輸出ブランドなんですね。MAXONが海外ではIbanezブランドだったりと輸出モノってメーカー同士での協業で成り立っていたりする場合もありますが、これは純粋に東海楽器のブランドだったのかな。教会で響く賛美歌のトーンを思うと、ゴリゴリに歪んだ音は悪魔の絶叫に聞こえそうで、想像するだけでニヤける。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報