【俺の楽器・私の愛機】1083「サックス・マウスピースたち」

ツイート

【どちらもメイヤー】(福岡県 ヒロ31 55歳)


1001番でディヴァイザー一味を取り上げていただいた者です。

ギターは中学時代にハマり大人になってからお金に余裕あるので再び手を出しましたが、サックスは高校の部活に始まり、大学でも遊びでですが吹き続け、さらに悪い仲間に見つかったおかげで大人になった今ではアルト、テナー、バリトンと3本所有。本線のアルト以外は格安品ですが^_^。

一番好みがハッキリと出るマウスピース。今はビッグバンドでジャズしかやらないので、どの楽器にもラバーのメイヤーしか着けておりません!他も試しましたがやはりメイヤー一択でした。中でもアルトにはこだわりがあり7MMと少し定番からは外れたものを使用。なぜかテナーだけ見つからないので誰かに貸したままになっている模様。

ギターもそうでしたが頑固な好みは変わらないみたいです。

   ◆   ◆   ◆

おもしろーい。サックスは完全に門外漢なのでちんぷんかんぷん過ぎるのですが、こういう経験談からギタリストがサックスプレイヤーへ、あるいはサックス吹きがギター好きになったりするきっかけになったらハッピーですよね。音楽に垣根がないように楽器同士もシームレスなはず。習得は難しいけど気軽に何でも楽しめる楽器人になれたらいいなと思ってます。つまり…羨ましい。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報