【俺の楽器・私の愛機】1094「グレコ沼」

ツイート

【GRECO 1972 SG400 & 1978 EG500】(愛知県 taku8 43歳)


以前792でfenderメキシコの沼にハマった事を紹介していただきましたが、また違う沼にハマってしまいました。

息子とブラブラしていた楽器屋でグレコのSG400を見つけました。改造多数で安かったのですがリアに付いているピックアップ目的で購入。エントリーモデルですが思いのほか良くて気に入りました。思い出してみると中学の時自分の小遣いではじめて買ったのはリサイクルショップでホコリをかぶっていた8000円で買った激重なグレコのレスポールカスタムでした。今カタログを見ると70年代後半のEG1000だと思うのですが兄貴に倒されてネックが折れて、当時の中学生の頭では治せるという知識はなく、なくなく処分してしまいました。もったいない。

グレコの良さを再認識してまたグレコ探しの沼へ。そんな時まったくノーマークのリサイクルショップでまさかの生まれ年のEG500を発見。楽器に詳しくない店だったので相場より安くついつい買ってしまいました。家に帰って磨きと弦高&オクターブ調整。アンプにつなぐとなかなかいい感じで気に入りました。後は中学で持ってた EG1000が欲しいけど今は高くて買えないかなぁ。でも欲しい。




   ◆   ◆   ◆

息子さんと楽器屋をブラブラ…ってのが最高。楽器人として理想の日常ですが、でもわざわざ自ら沼に足を踏み入れる危険行為なことにお気付きなのでしょうか。それにしてもこのSG400はシブい。かっこよすぎる。センスぶち上げ。だってワイドレンジPUでしょ?なぜこれなんだと前オーナーに問い確かめたい。経年の擦り傷を見るに、これは1970年代オリジナルのCuNiFeではないのでしょうか。その特性を鑑みるとSGタイプにCuNiFeはベストマッチな気もする。いや、P-90レスポールがステキなように、CuNiFeレスポールもかなりイケると見た。あー、なんだか欲しくなってきた。やばい。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報