【俺の楽器・私の愛機】1146「レア…なのか!」

ツイート

【ナビゲーターエスピオナージベースフレットレス】(岐阜県 んまい棒 やぶれかぶれの50代)


これは、今年の冬に入手したんですが、中古で出ることも珍しいナビゲーターのプレベタイプのフレットレスです。馴染みの楽器屋さんだったのでお願いして、お金のことは数回の分割払いしてもらい入手しました。ちなみに、一般的な相場より、かなり格安にしていただいたことは内緒ですw

まず、コイツ、ボディ材はアルダーだと思うんですが、かなり…というか、恐ろしく軽量です…((((;゚Д゚))))本当、下手なストラトより軽いですw このベース、77年製らしいですが、本家フェンダーのリイシューの63年のアメヴィンのプレベ持ってて、ナビゲーターと比べると、ボディがアメヴィンに比べると、ちょっと小ぶりなんで、78年製も所有してたことあるんで分かるんですが、この時代のESPは、その当時のフェンダーをコピーしてたのが伺いしれるのは面白かったですね♪(^^)。赤みの強いサンバースト、黒いピックガードも、70年代後期のフェンダーらしくて、個人的にはすごく好きですw


   ◆   ◆   ◆

え?1970年代後期のプレベって、1960年代初期プレベよりこぶりなんですか?知らなかった。確かにストラトなんかでも、ボディエッジの丸み具合などはぜんぜん違うので、雰囲気が変わりますよね。このナビゲーターロゴも懐かしいですが、当時はダンカンなどと並んで本家を凌駕するようなコピーモデルが、続々登場していた時代。こうやって今も現役で愛用されている事自体、優れた個体だった証ですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報