【俺の楽器・私の愛機】1437「元メイン機90's SG」

ツイート

【Gibson SG 91'】(小金井市 塗装.はんた付け大好きサラリーマンとと 54歳)


5971415です。

2度のヘッド折れを原宿M工房で直して貰い、演奏中のストラップ切れでボディがキャビティで真っ二つになったジャンク老兵のSGです。

配線をジミーペイジLPばりに凝ってタップしました。好みじゃ無いのでフェイズ無し。自分で内職ハンダ付けしてズボンに穴開けました。puはダンカンPAFでカバー後付けです。多彩な音が出ますが、使うのはFハムとRタップシングルだけで、センターは個性がなくつまらない音に感じるので使いません。

一時迷走して自作板バネアームやら、ビグスビーb5取付けなど穴だらけ。イジリ過ぎてしまってGIBSON様、ギターの神様申し訳ございません。

今では宗派替えしてギターを壁に掛けて崇め祀ってます。壁は自宅建築時にコンパネで補強済み、ベースでもLPでも何でも計算上30kgまで吊るせるから、次何買おうかな?

残念な事にコロナ禍で人様の前で演奏する機会がなくて、あんまり弾きたいモチベーションの曲も少なく、楽器探しの巡礼やDIYに取り組みます。何処かのゴミ捨て場にフレッシャー社製ST、SG落ちてないか?ギターウルフのみたいな。





   ◆   ◆   ◆

マイケル・シェンカーに言わせれば「ネック折れを修復するたびに音が良くなった」ということですから、ネック強度が上がって音も向上したことと思われますが、ボディーがパッキーンとなるのはちょっとレアケース。ブリッジ~テールピース周りと言い、なかなかの壮絶なキャリアを積んでいるSGですね。その分思い出とともに愛着が増すのがギターってやつですから、全ては結果オーライ。フェイズアウトサウンドが好みじゃないのは同意。私は初めて買ったギブソンがSGカスタムだったんですけど、3つもPUがあるのにセンターがフェイズアウトになっていて、「は?」とギブソンのセンスを疑った思い出があります。トラスロッドカバーがグレコってのが、一周回って刺激的。おっと、ウンベラータがかわいい。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス