【俺の楽器・私の愛機】1569「8弦フレットレスギター(プロトタイプ)完成」

ツイート

【カタヤンモデル】(大阪府寝屋川市 カタヤン 67歳)


予告しておりました8弦フレットレスギターのプロトタイプ完成しました。

スタッフS君の手を借りてです。現場の余り材料を重ね合わせてます。ペグとストラップ、ストラップピン、弦以外はお金は掛かっていません。(+S君のギャラ)

取り敢えず弾きます。弾いて試行錯誤しながら改造・改良を加えクラフトマンに完成形を委ねる形にしようかとも思っています。(果たしてどうなるかです。)

ピックアップやコントロールもこれからです。とにかく素の状態で確かめていきます。

8弦はエレキベースの2弦、7弦から2弦はフォーク弦、1弦は009のエレキ弦でチューニングは8弦からADGCFADGです。⇒このチューニングにしているのはテンションが緩いほうがサスティンにベターである事からです。またなるべく巻弦を使いたいのでフォーク弦です。

良い点(自画自賛)
・音域が広いのでポジション移動しなくても音をカバー出来る。
⇒押弦からブリッジまで弦長が長く取れるのでサスティンが持続出来る。

・意外に音のビビリが無い?
⇒ハイポジションでの音のビビリが無い(かなり意外でした)

・その他
⇒この形状ならではと思いますが、バランスは良いです。ハイポジションも押さえやすい。

悪い点
・チューニングが大変
⇒ペグの感覚がまったく違うのでチューニングに時間を要します。弦の交換も大変でした。(たった2つだけ弦が増えただけで)

・ネックが太い!!
⇒弦の間隔やテンションを考慮してこのネックにしたのですが、太い!広い!ネックを握り込むフィンガリングは不可能!ひたすら慣れるしかないです。
⇒今回はワンポジションでのフィンガリングを考えたのでスケールはショートスケールよりも短くしています。
うーん??!!試行錯誤ですが面白いです。弾く事に専念します。次回投稿時は今より進歩した姿をお見せ出来ると思います。⇒次回があるかな?




   ◆   ◆   ◆

見たことない楽器が爆誕してます。全開の投稿で紹介された設計図通りといえばそのとおりなのですが、もはやギターというよりも完全オリジナルな弦楽器。もうこの楽器は「カタヤン」と呼ぶしかないでしょう。ギブソンだってフェンダーだってマーティンだってマーシャルだって、みーんな創業者の名前なんだから。ピックアップはピエゾ以外に選択肢はあるのかとか、オクターブピッチは調整できないけどフレットレスだから構わないのか…とか、未だに謎が謎を呼ぶオリジナルすぎるギターですが、そのプレイしている様子も見たくてむずむずします。続報が楽しみすぎる。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス