【俺の楽器・私の愛機】1776「カッコいいは正義 その3」

ポスト

【ノーブランド テレキャスタータイプ】(名古屋市 よっしー 57歳)


#1362#1412で紹介していただきありがとうございます。

過去の2本も相変わらず愛機として弾いてますが、何かが足りない…何が足りないのか…

自問自答を繰り返しながらオークションサイトを何となく見ていた時に気付きました。シングルの音だ!ジャリーン!ギャリーン!っていう音が欲しい!そのためにはテレだ!そしてカッコいいヤツが欲しい!

考えがまとまると何故かオークションに出てくるんです、思い描いた通りのヤツが。黒くてなおかつギラっとしたヤツが、しかも激トラネック。さらに激安。なのに競り合い無しで落札。

届いてチェックしたら何箇所か音づまりがあったのでリペアに出したところすぐに完璧。リペアマンの一言「こんなのが一万円台って…オークションの醍醐味ですねぇ」で満足度もアップ。スタジオで弾いてみたらキャリンギャリーン!とテレらしい音にも満足。

カッコいい…って呟きつつ虎ネック見ながら飲めます(酒飲みませんけど)




   ◆   ◆   ◆

これまで3回にわたって「カッコいいは正義」を実際に示してくれたよっしーさんですが、確かにどれもカッコ良かった。間違いない。でも少し疑問に思ったことが。音楽にしろファッションにしろ、様々な価値観って時代性とか世情とか世代によって常に変化し流れ回りますよね。あれだけ世を席巻し最高にかっこいいとされた1980年代LAメタルもいつしか廃れ、まだ再燃の兆しはない。でもさ、楽器の価値観やカッコよさって、70年経っても全く変わらんのはどうして?変形ギターですら市民権を得たままだし、スタインバーガーのような時代の寵児も、未だ評価は変わらない。人それぞれに好みはあるにせよ、カッコよさは普遍で不変ですよね。どゆこと?(BARKS 烏丸哲也)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報