スティーリー・ダン、音楽への貢献を表され、ASCAPの賞を受賞

ツイート
 5月22日(月)、カリフォルニア州ビバリーヒルズで行われた第17回American Society of Composers And Performers(ASCAP) Pop Awardsで、Steely Danが音楽への貢献を表され、賞を受賞した。Steely Danのリーダー、Walter BeckerDonald Fagenは、長年に渡ってのソングライティングの優秀さを表するFounders Awardを受賞した。

 音楽家著作権協会のASCAPは、Steely Danに対し、
「過去4、50年の間で、誰よりも完璧に、そして巧みにジャズとポップミュージックを融合させた。現在もそのスタイルを真似出来るものは、ほとんどいない。なぜなら、彼等の音楽は、非常に独創的で緻密に構成されており、これを超える事はほぼ不可能であり、挑戦しようという無謀なことを考えるものはいないからである」と、称えた。

 LAUNCHは、Fagenに受賞の感想を尋ねた。
「ソングライティングについてのものなので、うれしいよ。どちらかといえば、自分達はソングライターであると、ずっと思っていたんでね。僕等は、もともとソングライターとして始めたんだ。自分達で演奏するつもりはまったくなかった。作った曲を聴かせるためにバンドとして演奏を始めたんで、今でも基本的に自分達はソングライターだと思っている。だから、今回の受賞は非常に光栄なんだ」

記:Bruce Simon、ニューヨーク、Craig Rosen、ロスアンジェルス
この記事をツイート

この記事の関連情報